イシダイ+マダイ=根魚釣り

なんのこっちゃ?

イシダイとマダイが根魚釣りで釣れました、というお知らせです(そのまんま;)

いやぁ、根魚釣りだと。アカハタさんやらカサゴさんやら赤い系統が多いんだけれど。

何が釣れたの?と、クーラーを開けさせてもらったら真っ黒でびっくり。

「なんで黒いのー」「すごいの入ってるよ」

ちょっと光って見づらいですが、1.7kg

「・・・なんでこんなのいるのー」

「テンヤで釣れちゃったんだよー」という訳で。

いままで根魚テンヤでイシダイは見たことが無かったような気がするなぁ。

別のクーラーに大きなマダイ。

またしても光っていますが、2.7kgです。
この時期に、タイラバでマダイ!
 

「なんでマダイがいるの?」「タイラバで釣れちゃった」「すごいね、ある意味本命だね!」

「今日はカサゴを狙いに来たのに、1匹も釣れなかった・・・」としょんぼりしてました。

この釣果でションボリしたらいかんですよ、くりたさん!

 

という訳で、思わぬゲストが釣れました。

いいなーいいなー。

明日も根魚便が出船するので、台風のうねりと共にやってきたナニカが混ざるかもしれません、ものすごく楽しみ!

 

そして今日の夜です。

係留船(湾内のポイントにイカリを打って終了時間まで係り釣り)

イワシがいっぱい沸いてから数日、銀色の輝きを見れなかったんですが、

今日はいましたよ、しかもおおきい子が!

4本指~5本指クラスの太い子です。

2本指サイズが10本よりもうれしいよね~と、そんな話を夜中にワイワイしてました^^

コマセを持ってきてアジやサバを釣られた方々も。

こんなサイズでしたよ~大きい30センチ級が3匹混ざったそうです。

おひとりで大小合わせて20匹ほど釣られたそうなんですが・・・><

イケスにいれておいて釣りに夢中だと・・・水温が30度あるので。

イケス内で放置しておくと、個体差がありますが弱っている子は死んでしまいます><

船に氷を積んでありますので「氷くださーい」と声をかけてくださいね!!

せっかく釣ったお魚ですから、おいしく食べられるよう持って帰っていただけたらと思います^^

 

うちの船は2隻とも、船の先端の方(ミヨシ)の足元の蓋を開けると氷が入っているスペースがあります。

ご存知の方はご自由に氷を好きなだけ出して使ってくださいね^^

 

さて、1時です。夜中です!!

しかし寝てはいけないのです!!

なぜなら、2時に船長を起こしつつ、お外に出て駐車場の整理やら乗船のご案内をするからです~

なのでまぁ、酎ハイをグビっとしながら真面目に日記を書きつつ起きていることをがんばっています!

 

金州に出船する時の、わたしのスケジュール夏休み編

(ただただ長いので、お暇な方だけどうぞー)

夜中1時半すぎ → 外をのぞきつつ駐車場に余裕があればまったり。2時→ 船長が起きているのを確認して外に出て乗船案内やらおしゃべりやら。3時→金州いってらっしゃーいのあと、ゴミ捨て。家に入って汗ドロドロなのでシャワー。

 

4時過ぎ→なかなか寝れないけどがんばる。7時半→ムスコを起こす(保育園)。8時半すぎに家を出て保育園へ。9時10分ごろ帰宅。娘に宿題をやらせつつ9時40分ごろ、プール(スイミング)に送っていく。10時すぎに戻り、30分だけすきなこと時間。(たいてい洗濯)10時40分、プールにお迎えに出掛け11時15分ごろ帰宅。

 

午前便が帰ってくる時間なので、外で船が帰ってくるのを待ちつつアイスを食べる^^。お船のお迎え・片づけで、12時半~1時ごろ家に入りお昼ご飯。そして汗ドロドロなのでシャワー後扇風機の前でまったり。

 

15時→金州の船が帰ってくるので準備。計量やらお片付けやら17時過ぎまで、外にいて、手が血なまぐさいまま保育園へお迎え;

18時→係留船のお客さまとお話したり。息子のカニ採りに付き合ったり。

18時30分に係留船が出船したら、家に入って夕飯の支度(おそい・・・)

ここからは普通の家と同じかなー。

 

船長の次の日のご飯を、コンビニまで片道40分かけて買いに行くのを除けば!

たいてい車の中でムスコが寝るので、夜の9~10時ごろ帰宅→そのままおんぶして布団に転がすのが日課になっています。

寝ているけど口をむりやりこじ開けて、歯磨きしたりね!

子供たちを連れて夜にコンビニに行くのは、アレです。

船長にひっついてどーしょもないので(船長が横になっていると、背中やお腹になぜか乗る!)

ひきはがしつつ、1人にして休ませてあげるかんじですかね

 

子供たちが邪魔して寝れなかったからカツオが釣れなかった、とか、

寝不足で居眠りして船がどこかにぶつかった、とか言われても責任取れないんで!

しかも今年は駿河湾を通りすぎて太平洋の入り口まで片道3時間・・・およその海だし緊張感が違います。

毎年、カツオ釣りのシーズンは、特に気合が入る船長だからこそ。

わたしにできることをわたしなりにやっている感じですが、保育園の先生や教育機関からみたら、父親と遊びたい子供たちをひきはがしてかわいそう、とか、夜遅く連れまわして虐待とか言われたりするのかしらねー。

ま、人それぞれ色々なので、そんな感じで生あったかく見守ってください^^

それにしてもダラダラ長かった^^; 読んでくださった方ありがとうです!

 

もうすぐ1時半。もう少ししたら外に出ようかな。

少し時間があるから、今日の金州の釣果っぽいのを書いてしまおうかな~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA