カツオ駿河湾、やっと開幕

しました・・・。正確にいうと、8/25から始まって3日続いたと思ったら、シケが4日続き。

カツオがいなくなってしまうかと心配でしたが、定位置にちゃんといてくれたようです。

しかし、例年なら7月終わりから始まるであろうカツオが、

8月の終わりの終わりに急に表れて、どうしちゃったのって。

台風のうねりに乗ってきてくれたのはとっても嬉しいんですが、

カツオさん夏休みが長すぎです! って思わず小言を言いたくなってしまう!

 

9/2(月)、皆さん平日なのによくもまぁこんなにお休み取れましたね?ってぐらい、朝4時前から熱気がむんむんで圧倒されました・・・

朝、4時45分ぐらいです。うっすら明るくなるころ出かけます。
今日は、2隻出船なのです。富士山がうっすら見えています^^

 

昨日はめちゃくちゃ忙しかった!カツオから帰ってきて午後便があったりしたので、次の日のカツオの準備もてんやわんやで・・・

(昼11時から夕方5時半までずっと外で雑用・作業! そのあと実家に預けていたムスメを迎えに行ったりお弁当の買い出しに行ったり;)

朝5時半すぎですが、今頃書いています。2度寝しようか迷ったんですが、仕事しろと怒られそうなので忘れないうちに書いておきます!

 

9/1(日曜日)の、カツオの釣果

餌の方が 3,7,7,7,8,8,8,9,10,12。

一番釣られたのは、12本の、むろふしさん。

カツオ、キラキラですなぁ・・・・

小川チーム 楽しそう^^

7本と8本でしたね~

 

まるやまチーム、3人組で楽しくできたかな~

 

すがぬまさん、10本お疲れさまでした~

 

ググっと重たそう・・・7本でしたね^^

 

ほうじょうさん、シケで2回カツオに逢えず、3度目の正直でやっとカツオに!
8本と9本釣られました~

おみやげありがとうございました^^

 

もう今年何度もカツオでお会いしている、いしいさん。
いつもながら、大漁ですね!

 

このクーラーには16本、カツオが入っていました。

ちなみにこのお二人はルアー隊さんです。

 

こちらは、ルアー船です。(カツオの乗り合いじゃないのです、釣果にシイラさんもいたしね^^)

途中から乗り合いのカツオの船団と別れて行動

餌に喰うカツオはルアーに喰いが悪いので、ルアーに喰って餌の食いが悪い群れ?を探すのです・・・

せりさんチーム、2人でカツオが9本

 

良型さんです!

 

手を洗った後だったのでパパさんはお魚は持ちませんでしたが、
カツオ2人で5本釣られていましたね~
親子で写真を撮らせてもらうのはずいぶんお久しぶりな気がします^^

HITしたルアーはこんなかんじ。

 

わたしのカメラと釣果ページにあった写真を載せておきますね~

ひらのさんと、まるやまチームの誰かの写真が無くてごめんなさい><

船長がカツオから帰ってきたら、カメラに入っているか探しますね~

 

空が青くて、まだまだ夏っぽい雰囲気ですが、もう秋なんだよねー。

夜は鈴虫やコオロギの鳴き声がいっぱい聞こえるようになった気がする。

まだまだカツオわっしょいな夏でいてほしいような、秋になってマダイのノッコミの訪れを待ちたいような・・・

 

朝6時半になりました。そろそろ朝ごはんの支度をしてムスメ起こそうかしら。

今頃、群れを追いかけてワイワイバシャバシャやっているんだろうな~

今日も釣れますように!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA