朝6時、アサヒがまぶしいです

おはようございます!もうすぐ釣りが開始になる時間です。

先程戸田沖のイサキ便が出船しました。
そしてもうすぐ開始時間になる、太平洋の金州でのカツオ釣り。

わたしはこれから11時ぐらいまで寝ますよーまだ寝てないのです。

①イサキ便の方の駐車場が足りないため誘導人員。
②けーすけ船長が過酷な連続出船のスケジュールのため朝5時過ぎに起こす目覚まし代わりに。
③金州カツオ便(夜中2時)に起きるダンナ船長の目覚まし代わりに。
④貸し竿用のPE10号の用意(お客様に手伝ってもらう作戦で夜中1時過ぎから外で待機)
⑤夕方マルイカ便のお迎えが23時30ごろ。

というわけで、わたし的には夜中から朝までなんだか忙しかったです・・・

そもそも。今日の朝から振り返ってみると、太平洋の金州へ行くための準備で1日が終わってしまったという・・・そのぐらいおおがかりな支度が必要な釣りなのでした(なんたって今年初めて行くのでね~太平洋に行くってだけで緊張感がね)

.

7/28の朝。
①扇風機付ベストのお買い上げをさせていただきに行きました!

昨日の試着の様子↑。ちょーお気に入りになりそうな予感。

昨日の日記でちょっと書かせてもらったんですが、無事、XLサイズがはまったので(XXLサイズもお借りしていた)。
XXLサイズをお返しにいきつつ代金の支払いのためにお店に行きました。

満タン充電に7時間もかかるんだそうです、すごいベストだなぁ。

現品限りの展示品だったのですごくお安くしていただいちゃいました、ありがとうございました!
(お客様のご希望でお名前もお店の名前も出せないのですごめんなさい)
.

②原田釣り具店さんに行き、金州行きの為の足りない細々したものを買いに行く。

PE10号と、フロロカーボン20号とあとはヒラマサ17号相当の針、予備のコマセカゴなどなど。

このメーカーのフロロカーボンは柔らかくて結びやすいんだそうでお薦めです。

「明日太平洋に行くんだってー」なんてお話したり。

あんまりゆっくりする時間が無くってサクッと帰りました。やることいっぱいだったので・・・。

.

③帰宅。自分が帰ってすぐ、けーすけ号が帰港。
けーすけ号に乗船された、駿河湾をルアーで攻めていたチームが帰ってきました。

今日は20~50キロクラスの、でっかいキハダがあちこちでジャッボジャボだったそうです。

シイラとカツオは見えず・・・マグロタックルで攻めるも惜しくもかからず・・・

そのまま午後1時から、午後アジ3時間釣りに出船。今日はご家族4名様が乗船されました。
いってらっしゃーい。がんばれけーすけ。

.

④ダンナ船長が帰宅
マダイの放流事業と、漁協の理事会に出席していたのでダンナ船は午前お休みでした。漁協さんからおつかれさん会的な昼食会に出席するよう言われたんだそうで、昼過ぎに帰宅となりました。

.

⑤金州へ行くための準備。
故障してしまったレーダーを電気屋さんにお願いしてどうにか何とかしてもらえないか泣きついてがんばってもらいました・・・・無事に応急処置完成!よかったよかった。部品を発注したのは先週のはずなんだけどまだ届かないようです;

暗い時に船を走らせるときには、レーダーがないと命にかかわる大切な機械なので、ほんとうに直ってよかったです。

(障害物を画面にうつしてくれるものなので、大きな流木・障害物にドカンとぶつかって走行不可能にもなりかねないという、ね)

.

⑥船のコシキのお掃除。

船は海水を冷却水として取り込んで冷やしながら循環させているんだそーで。

海水を取り込む場所の細かい金属網?ザルのようなかんじのもの?のようなパーツの掃除をしました。
ゴミが詰まると、ピーピーっと警報音が鳴って走行できなくなるからです。

太平洋の真ん中で漂流したくないってことで。

結構溜まっていました。

ついでにオイルのフィルターも洗って干して。

きれいになりました!

.

⑦ベンチ組み立て×2個。

木のベンチの周りに蜂が頻回にうろうろし始め穴をあけて巣を作りに来ていたので廃棄しました。(10年以上お世話になったベンチだったんだけどね。危険だったので)
そしてアルミ製のベンチを代わりに置いてみました。


どっしり感が無くってちょっと頼りないけど、早めについた時には海を眺めてぽぉぉぉっとしてみてください。

.

⑧午後アジ3時間のけーすけ船帰港。

サビキでアジの他に、良型(25センチ級)イサキと、オオモンハタが釣れましたね。
大物が来て、糸が出てきれてしまった?っぽいです。外れてしまって残念・・・何がアジを持って行ってしまったんだろう?

そして、夕方マルイカ便です。

けーすけがんばれー
昨日H丸さんちがたくさん釣れたということで。

でも大瀬崎じゃなかったっぽくってね。

なーんてお話をしながら。

スッテきれいだよねー。

このケース買ってみた。お、めちゃくちゃきれいなケースだね。蓋が透明がきれい。とか。

すけ感がすごいよね。

なんでスッテって、こんなにきれいなんだろうねー

って。

ほら、空に透かしてみたら

こんなにも美しい。

・・・。

イカの前に人間が釣れるねーコレは。

とか雑談してました。

空に透かして、スッテの写真を撮ったことが無かったんですが、溜息出そうなぐらいキラキラで。

いやー我ながら、きれいな写真が撮れてホント嬉しい。

.

うちは静浦のタチウオ漁場まで行くのは難しいので、大瀬崎へ向かいましたよ。ここで夕方17時30分。

もうすぐ夕飯って時間だけど。

わたし、昼ご飯たべてないじゃん

お腹もすいてたけど、ちょろちょろ動き回っていたので足が痛くて引きずってました;

.

⑨家事

家に入って洗濯をして夕飯を作って、子供の夏休みの宿題を~~とか,なんだかんだしつつ。

.

⑩金州に持って行ってもらうカメラの準備。

GoProを持って行ってもらおうかなーと不意に思ったので、充電しました。

パソコンが4K画像に耐えられるようになったので、箱オープンです。
(ずっと前に買ってあったのに開封していなかった!)

あれこれ調べてオート設定じゃなくって、マニュアル設定にしてみました。

どうしても金州の海を見てみたくってね~

太平洋ってどんな感じなんだろう?って。

お客様のだれかにカメラを託そうって思って、長い時間撮影できるように充電バッテリー付きの身に三脚棒?も充電してセット。

.

⑪とかやってるうちにもう夜23時すぎ。マルイカ便帰港。
釣果はTOP48杯です。

何の仕掛けでやったのか聞いてみたら、3本のショート直結。

おもりは20号でライトにやってみたそうです。

使われた仕掛けはこちら。

サイズがちょっと小さめ(だいぶ小さい子)もまざりました。

こんな小さい子も。

とかやってたらもう12時過ぎ。

.

⑫金州カツオ便い乗船されるお客様が続々と到着(集合2時半だけど、みなさんお早い!)

お客様に、PE10号をリールに巻くのを手伝ってもらいました。松永さんありがとー!

お外でお客様とお話したり準備したりで(今日購入した扇風機ベストのお話とか)あっというあに出船時間。

いってらっしゃーい!

.

⑬髪の毛から汗が滴って、足も痛くてがくがくになってしまってどうにも動けなくなったです・・・

なので、元気??倍?

お客さまに素敵な差し入れをいただきましたよ、いつもヤクルトいただいてるので「ヤクルト鈴木さん」というあだ名になってます、ふふ。

いつもありがとうございます!

ヤクルト1000を2パックもいただいたので、早速飲んでみましたよ!

なんかがんばれるきがしてきた!

初・金州がんばってきてくださいねー。


わたしの股関節は生まれつき変形していたんだそーで。(変形してるのが40歳の時に分かったんだけどね)
痛みを感じるようになってからは年々悪化してて、関節の可動域がぐっと狭くなって普通に歩くことが困難になりました。65歳になったら人工関節を入れる手術をすることが決まっています。あと15年ぐらいはなんとかリハビリしながら自前の悪い骨を使っていく計画なのですよー。

今日はほんと動きっぱなしで悲鳴を上げてました。。。ちょっとさすがにうごきすぎたなー。

と、ちょっと風呂上りにストレッチしたりマッサージしてたら、もう朝5時すぎ。

.

⑭午前イサキ便のお客様おはよーございます、アサヒがまぶしすぎて辛い・・・

と、タイトルに戻る訳で。

きれいなんだけどね、朝日。

目がショボっと痛かったです、、、まぶしすぎだぁ

.

ふぁぁぁ、わたしの1日長かったー。もう24時間起きてる感じになります。

でも不思議とあんまり眠くないんだよなぁ。

11時には起きて、午後アジ3時間のお客様のコマセを買いに行かないとーです(誰か起こしてほしい・・)

.

この後の予定は、11時半ごろイサキ便帰港。
午後アジ3時間出船。
金州カツオ便帰港
午後アジ3時間帰港
夕方係留船に出船(2隻)
出船したあと、娘を塾(修善寺駅の近く)に45分運転して送っていく

という、今日もなんとも昼寝する時間のが無さそうな、あわただしい1日になりそうです・・・


今日1日乗り切らねばぁぁぁぁ、という言葉を書きつつ、7:30なのでおやすみなさい・・・。

ずいぶん長くなってしまったです、詰め込みすぎた(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA