ちびマルさんは、お寿司にどうぞ~マルイカのお料理part1

表題のまんま、です^^;

今年も、ながいさんが早速「まるいか」のお料理を送ってくれたので、ヤリイカ祈願も兼ねて載せてみます。

1/2深夜に乗船され、ヤリイカ+ちびまる(リリース多数)で、お持ち帰りがこちら。

イカのサイズ、大小さまざまですねー。

良型のヤリイカが!

このぐらいのサイズがもう少し混ざったら・・・ほんとうにうれしい。

お料理前の、ヤリイカ。お刺身たっぷりですね!

こちらは、お持ち帰りになったマルイカです。
チビから小中ぐらいまでいる感じですね

マルイカを開いて・・・

半透明で、つやつやきれいですねー。

小さいマルイカ↑の1枚を半分にすると、ちょうどお寿司の1握り分の大きさになるそうです。

TOPの写真をもう1度。だっておいしそうなんだもの。
大葉の緑がとっても映えてて、すてき。

一口で、パクッ。柔らかくて凄く美味しかったそうです。

何杯かリリースしたのが勿体なかった、と言ってました^^;


こちらは、年末に鮮度のいいサバで自家製しめ鯖を作られて、

ヤリイカのお刺身と一緒に盛り合わせてものだそうです。

ヤリイカのお刺身の切り口が、きれい~
お店で食べたら・・・いくらぐらいだろ?

 


最後は定番の煮つけで。

身は今回はもったいないので、ミミとゲソと卵を甘辛く煮たそうです。

はうぅぅ、日本酒ロック!!

絶対に、相性がいい! おいしいに決まってるっ!

 

はぁぁぁ・・・今夜はノンアルコールで書いているので、

なんだか負けな気分になってきました;

ほんと夜中に書くとお腹が空くし、飲みたくなるから困る!

 


という訳で、ちびマルさんが釣れたら、「家族のために、まずお寿司」をどうでしょう?

 

先日174+212杯釣られたさとう弟さんに「どうやって食べているの?」

と聞いてみたら、小さい子は煮つけにするそうです。

今度、鍋でイカを煮ている画像が欲しいなー、なんてね^^

お正月明けに、ちびマルイカの煮つけを親戚の方に配ったら好評だったそうで。

やわらかいから、お年を召した方でも楽に食べられそうね~

いいお年賀になったね、うん!

 

いつまで「ちびっこマルイカ」がいるか分からないけれど、

小さいからこそできる料理もあるってことで、ペロっと美味しく食べてください^^


ものすごーく、どうでもいいんですが。

・・・船長が「ちびっこマルイカ」のことを、「 おやゆびひめさん 」と呼んでいました;

「はぁ??」と聞きなおしたけど、間違ってなかった^^;

どうしてそうなるのか分からないけれど、ネーミングセンスが有るんだか無いんだか。

うーん我がダンナながら、なんかズレてる気がする・・・

 

1日風が吹いて、水温が下がったかなー。

いつからヤリイカが混ざるのか、毎日期待しているんですが、今のところは・・・明日はどうかな~楽しみです!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA