またまた船長が入院になってしまいました。

 

ご予約・お問い合わせや雑談?は、自宅 0558-94-3179 へ お願いいたします。(おかみの携帯に転送されます)

船長への電話は、ご遠慮くださいますようお願いします・・・。

個室から大部屋に移動になってしまったらしく「電話むりになった」とメールが来ました。

 


2/5の夕方便に乗船くださった皆様、特に、船長が操船する5号船に乗船されたお客様。

楽しみにしてくださっていたヤリイカ釣りが最後までできず、申し訳ありませんでした。


調子が悪そうだなと思ったのが、2/5 の13時過ぎに病院で診察を受けているとき。

痛い、痛くなってきた、と。呼吸器内科での喘息の診療だったのもあって、「痛み止めとかって処方してもらえますか?」と聞いてみたものの「できません」と。

子供のお迎えもあったので、他の科にかからずに、そのまま帰ってきてしまったのですが。

車の中でうなり始めてしまって、戸田に着いても車から降りられず丸くなって苦しみだして。

 

それでもがんばって船に乗って出船したんですが・・・18時頃船長から電話。

「痛すぎて苦しい。病院に電話して、夜間診療受付OKだったら行く」と。

実は、前回の入院の前に「おなかがいたい」と夜間診療してほしくて大学付属病院に電話したんですが、

「家にある胃薬を飲んで横になっていてください」と言われたんで;

その後に行った沼津市の夜間救急外来も、胃薬の頓服をもらったという「場所が違かったよ胃薬もらっても意味なかったよ!」みたいな出来事が続いたので、こちらも少し構えていたんですが、今回は受け入れてもらえました。

昨日、入院していた病院からの紹介状を持って、大学附属病院に「診察+手術に向けての検査予約」をしてきたばかりだったのもあって、昨日行ってなかったらまたダメだったかもと思うと本当によかった。

 

19時前、釣りの途中で帰ってきてしまった5号船。

乗船されていたお客様には本当にご迷惑をおかけしました。

通し釣りのお客様が半数以上だったのもあり、船のエンジンと灯りは付けたままの状態で。


料金は全額返金させていただき、夕方便のみ乗船のお客さまにアジのおみやげをお渡しして「ちょっと行ってきますね」って。

バタバタっと病院へ行ってまい、最後までお見送りできず申し訳なかったです。

 

船長と子供を乗せて病院へ急いだんですが、車が揺れると「痛い痛い」と苦しみだして・・・石が悪さをするんでしょうね;

熱が出てきた、寒い寒い、と。

ひざ掛け毛布や、わたしの電熱ぬくぬくベストも電気を入れてかけてみたり。(やっと船長の役に立ったよ!)

診察にどのぐらいの時間がかかるか分からなかったので、子供を実家の親に預けて船長と病院へ。

家族の方はこちらでお待ちくださいと、夜間外来待合で待つこと4時間弱。長かった;

「ご家族の方説明しますので~」と呼ばれた先には、点滴2本注入されている船長が。

昨日血液検査を試験管5本抜いたデータも残っていたので「昨日は正常値だったんですが、今日は炎症の数値が跳ね上がっています」と。

1日でこんなに容体が変わるもんなのねと、びっくり。

●問い 退院したばかりなのに、どうしてこんなに痛くなったのか?

退院してまだ4日しかたってないのに、また痛いってどうして? と素朴な疑問だったんですが。

●答え 胆のうの中に、胆石が複数あるんだそうで。管に近い1つがコロンと転がって、管をふさいでしまって、胆のうに炎症が起きているということでした。

もう少しひどくなると、肝臓まで炎症してしまい、菌が全身に巡ってしまって命が危ない状態になるところだったと説明され怖くなりました;

「石が転がっただけ?」なんて言ったら怒られそうだけど;

転がってふさいだため、炎症が起きていて痛い んだそうです。

石を取らないと根本的解決にはならないんだな、ということが分かりました。

・・・その「石を取る手術のための検査」を進めていたのにな。

(血の止まりやすさとか、喘息持ちなので踏み台昇降運動したりして肺機能の検査とかね。このあと麻酔科の診察や、CTやらMRI,大腸の内視鏡検査も予約済みだった)

炎症がおさまって退院したとしても、検査をしながら手術を待っている間に、また石がコロンと塞がって炎症おこすんじゃないの?って。

もう、炎症が収まったらそのまま切って取って帰ってきてほしい!!

という訳で、大病とかじゃなく、石が転がった為に炎症しました、ということなのでご安心下さい^^

現在は抗生物質と栄養の点滴をしています。

絶食になったので、おかゆが食べられるようになるまで何日かかるかな~といったところですが。

また、1隻限定での出船となってしまいました。3連休がぁぁぁぁ!

すでに2隻分、ご予約を承ってしまっている日があります、申し訳ないです><

ご予約は、先着順10名 とさせていただきます。

11人目の方からは、これから「2隻目の船が出せませんごめんなさい電話」をかけさせていただくところです。

・・・かかってきてしまった方々、本当に申し訳ありません。

 

わたしが小型船舶1級(実は持っていたのです)と、車で言うところのタクシーの免許みたいな2種免許(遊漁船業務主任者・釣り船屋さんの船長が持っていなくちゃいけないやつ)の免許を持っていても。

いざという時のために~って取っておいた「ペーパー免許」なんですね;

操船できないんだなーしたこと2回ぐらいしかないなぁ。

だって操船よりも釣る方が楽しいじゃない? 釣れるとこに連れてってーみたいな。

・・・ものすごく頑張って操船の練習したら行けるかもだけど!

いざってときは、今じゃないの?なんて思うんですが、夜釣り=子供たちどうするよ?という問題のまえに、イカリが打てない!!

技術が無ければイカリ打ちはできないのです。2本打つのは相当むずかしい・・・むりむり。

 

という訳で、やはり当分1隻での操業となってしまう訳で・・・

お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです。

 

 

長文をお読みくださり、ありがとうございました。

わたしもあんま寝てないので日本語が変かもですね;

夜1時過ぎに病院を出て実家に行って。

子供たちはもう寝ていて連れて帰るか朝早起きして帰るか考えて、朝早起きを選択!

6時過ぎに車に乗せて戸田に帰り、「時間割をまだ揃えてないからすぐに学校に行けない」という娘の支度を「はやく~」と声をかけて学校へ送っていき。

「ばあばの家でもっと遊びたかった」とグズる息子を保育園の支度をして送った後は、洗濯機にかけたまま放置すること12時間経ってしまった洗濯物をもう1度洗い直したりしてました;

あと入院に持って行く着替えもね。新しい服は1度水を通さないと着ない人なので、シャツや下着をお洗濯。

雨で洗濯物が乾かないというのに、2回も洗濯してしまった!

暖房のそばで、かわるがわるひっくり返したりして乾かし中。

夕方便をお見送りした後船長の病室に行くので、それまでに乾いてほしい!

 

そういや昔、エサ巻き仕掛け用の鳥のささ身を、ファンヒーターの前でコロコロひっくり返して水分飛ばしたっけなーと。

同じような作業? っぽくて、なんだか懐かしくなりました^^;


2 件のコメント

  • いつもお世話になってます。
    再入院大変でしたね・・・私も5年前に胆石症で入退院を繰り返してました。
    胆石症の診断をされたら石が入ってる限りまた痛みは出るので手術して摘出した方がいいかもしれません。病院によっては診察方法が違うかもしれませんが私は一週間の短期入院で摘出してもらえました。
    先日の記事を読んで「あれ?船長手術しなかったんだ?短い期間で再発しなければいいけど・・・」と思ってましたが、まさかこんなに早く再発するとは思いませんでした。
    お節介かと思いますが、短い期間で発作が出てるので今回の入院で石を砕くか胆のう摘出を検討した方がいいと思います。
    一日でも早く船長が元気に船を出してる姿を見たいのでコメントさせていただきました。
    また利用させていただく時にはよろしくお願いします。

  • 船釣り楽しい♪さま
    こんばんは~貴重な体験コメントありがとうございます^^
    胆石症による入退院とのこと、きっと痛かったでしょうね><

    船長が最初に入院した病院では切る手術が出来ないから、
    炎症が収まって退院してから別の病院へ紹介状を持って行って、
    そちらで切ってもらってくださいという感じだったので、
    2/4(月)に紹介状を持って手術ができる病院へ行ったんですよ~。

    手術の予定が混みあっている為、早くても3月の終わりか4月ぐらいにならないと切れないかもと言われたばかりでした。
    なるべく早くやってほしいな、と思っていたら診察を受けた次の日に、胆のう炎で入院となってしまいました。

    胆のう摘出の手術を早く受けたいのですが、今の病院だとすぐにはできない、ということみたいです。
    今回の入院計画にも炎症を抑える~しか書いてなかったので、収まったら出されてしまうのかなとちょっと不安ですが;
    なかなか思うようにはいかないものですが・・・できるだけ早く完治?したらいいなと思っています^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA