30分間「超・入れ喰いタイム」

釣れすぎて、忙しくって・・・夢中で釣りました

 

そんな時間が釣行中にあったらアドレナリンがピューっと出ちゃう感じですね。

昨日(2/1)の夕方便が、まさにそうだったそうです。

・・・・ラスト30分が!

 

前半、しぶくてしぶくて・・・・このまま終わったらどうしようかと思った、と皆さん言われていました。

「こんな入れ喰いなのも初めてだった」という方も^^

夕方便終了30分前に突然喰い始めたということなんですが、

深夜便の時間もあり、止むをえず終了;

TOPは、ふくもとチームのいしいさんと、なかひらさん。21杯。

困った、竿頭が2人だ。わさびどうしようかなと思っていたら、

「わさびあげるよ~」と、なかひらさんが後輩さんに譲ってくださったので、

「はい、わさび」のTOP写真は、いしいさんを撮らせていただきました^^

いしいさんのイカです。ビニールに隠れてイカが良く見えないかもですが、堂々の3キロ越え!

1キロ普通サイズで5000円。パラソルサイズは、キロ7000円だそうです。(沼津魚市場)

イカの大きさですが、昨日の夕方便でえんどうさんが釣られていたヤリイカよりは大きかったかな。

 

そう。昨日の夜、えんどうさんは通し釣りをされて100杯ぐらい釣られていきました。

ヤリイカだけで、90ちょっと。ムギイカ15杯にスルメ3杯で、全部合わせて束越え!

こっそり?けーすけ船長も釣っていたそうで。

そんなの釣果に書いてなかったので知らなかったんですが、40杯ぐらい釣ったかな~って言ってます。

イケスに活かしてありました。パラソル級も混ざっていますねー

蓋がどこかにいってしまったので、カモメやカラスに狙われて食べられちゃうんですねーこれ。

船の隅に、イカの頭だけ転がっていたりするので「またやられた!」なんて思うんですが、

何かこう、蓋になりそうなものを作って対策しないとダメそうね。


まぁ、イケスにイカがいる!とみつけたのは、退院して帰ってきた船長なんですが;

「海を久しぶりに見たなぁ。こんなに海から離れたのも初めてだったな」

なんて言いながら「揺れてる!」とびびりつつ、船で作業したりしてね。

昨夜の深夜便に、けーすけと一緒に乗っていきました。

ご近所から「退院して病み上がりなのに船に乗せるなんて、なんて鬼嫁」とか言われたとか言ってますが、ちょっとそれひどいわぁ。

自分で行くと言った のです。わたしが「行きなよ」と言ったわけじゃあないですよ!!

2/2の夕方便から船を出す、というのも自分で「行くよ~」と言ってたので!

「退院したら船を2隻出せるかもしれない予約」を受け付けたりしてね。

(すぐに定員埋まってしまってびっくりしました!)

 

まぁ久しぶりに病院でいうところの消灯時間に体が活動してびっくりしてないといいなぁと思うぐらいには心配しています!

船長を家に置いて、娘のおえかき教室の送迎に来ている私は、

コーヒーショップ(コメダ珈琲函南店)でコレを書いています。Wi-Fi万歳だなぁほんと。

今日は帰ったらバタバタ忙しいので、今のうちに休憩を^^

夕方便を送り出した後、急いで保育園にお迎えに行き、子供会お泊りイベント(土肥のホテル)へ。夕飯を食べお風呂にみんなで入った後、娘をママ友さんに預けて、チビだけ連れて9時過ぎにホテルを出て家に戻り、駐車場整理とご案内をしつつ夕方便をお迎えして深夜便を送り出した後、夜中12時頃ホテルに戻るという予定;

今日から2隻体制になったため、深夜便に乗船される方の駐車場は宿の近くに全員確保するのが難しいかと思われます。

ご不便をかけますが、最寄の公共駐車場へご案内させていただき、運転手さんを送迎させていただきますので、皆様ご協力をお願いいたします。

 

さ、もうすぐ11時なので娘を迎えに行ってきますね~

 

2 件のコメント

  • さいとうさん
    おはようございます。コメントありがとうございます!
    イカの手釣り・・・イカの種類と棚の深さで道具も変わるかと思います。
    うちの「夜のヤリイカ釣り」で手釣りをするとなると、ちょっと釣るのがむずかしいかも?です。
    水深が30メートルほどなんで、仕掛けが約10メートルとして、道糸が20メートルしか出ないということは、道糸を数回引っ張ったらもう仕掛けが見えてしまうんですね。
    棚が幅広い時(うちの船が春に出船している夜のムギイカ釣り)に直結の仕掛けでどこにいるか探るという動作をするには、手釣りは向いていると思うんですが、やはり水深が浅いと効率が良いとはいえないかなぁ、これは私の感想なので。

    自分が3年ほど船の仲乗りをしていた時に自分で実際に釣ってそう思いました、という感想でしかなくて申し訳ないんですが、
    駿河湾だけではなく相模湾、東京湾房総茨城のイカ釣りでは何が一般的なのかどうかは、わかりません。
    駿河湾で「イカの手釣り」をしてみたいなと思われるのでしたら、4月~6月に釣れるムギイカ釣りをお勧めします。

    昔、直結仕掛けの作り方の動画を作ったんですが(YouTube日本語版ができる前位のずいぶん昔に)、春ごろに、またご紹介できたらいいなと思っています^^

    イカの「手釣り」楽しいですよ~綱引きみたいですが^^;

    こんなお返事で申し訳ないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA