おかえり、ヤリイカさん。新群れ?TOP30杯

ここ数日、あれ?ヤリイカどこにいった??というような釣果が少し続いたんですが。

いました!!!

といっても、船はうちだけしか出ていなかったようで・・・

これもまた信ぴょう性に欠けるというか、ほんとだよ~という事実を信じてもらうのはもう信頼関係しかないかもだけど;

TOPの写真は、30杯程釣った、えんどうさん「はい、わさび」です。

1/17の夕方便で39杯釣られた方です

「この前みたいなパラソルはいなかった、みんな小さめのヤリイカだったよ」と。でも30!

前回に引き続き、傘のビニールに1杯ずつ入れてありました・・・

仕掛けは、スタンダードなプラヅノ(魚針)ブランコ仕掛け。

ムギが5~6杯混ざったんだよ、めんつゆあったらほしいな沖漬け作りたい

と言ってたので、買い置きのめんつゆを1本プレゼント。雨風寒い中、通し釣りをご希望されたので!

本当は夕方便だけのご予約だったんですが、「イカがいるから深夜便も乗る!」と気合が入っていました。

釣れるうちに釣ってきていただきたい!もうムギでもスルメでもなんでもいいですイカなら!

あ、スルメですが。けっこう大きいのがいました。

イケスに大きいスルメが3杯入っていました。釣り座が広々しているので、2本竿ができましたね~

スルメとヤリイカで、イケスを分けて使っていました。ゆとり万歳!

今日は、雪が降りそうだからと釣行を断念された方が複数名いらっしゃったので・・・

とっても、とっても・・・ゆとり釣り座だったのです^^

えんどうさんは、通し釣りをされるということで、イケスの中に泳いでいるヤリイカ、ムギイカ、クーラーにしまったヤリイカ、エサ巻きで釣ったスルメ3杯。の合計が、「30杯ぐらい」と言っていたお言葉を信じますよ! 朝になったらちゃんとわかるかも?です。

 

もう1人の方(Nさん)は、全部で16杯。(ヤリイカ11、マルイカ2、ムギイカ3)

お名前を出していいのか聞くのを忘れてしまったんですが、某釣具屋さんの店員さんです。

ヤリイカはご家族の希望で「活かして持って帰ってきて~」とのことで、

ぶくぶくバケツ登場!

ちょっと詰め込みすぎちゃった、かな?

帰宅されるまで1時間と少しかな? どうか生きていますように!

というわけで。

小さいヤリイカが釣れているということは、今まで見なかった新しい群れなのかしら?と思ってみたりするんですが、けーすけ船長に聞いてみないとなんともですね;

でも、大きさはどうあれ「ヤリイカがいた」というのがなんとなく伝わったらいいなと思い、今日は久しぶりに夕方便が終わった後に書いてみました^^


 

そして、船長です! ↓ 1/31の昼間。点滴外しても体調に問題なさそうでよかったです。

「ひますぎて、つかれたよー。もう暇なの飽きた」そうです。

1/31の夜、LINEがきました。

「明日退院してもいいって。でも、何時に退院になるか分からない」と。

なにそれ?? 普通は午前10時とかに退院の手続きするんじゃないの?と思うんですが、

船長は今日の夜から普通食(脱・おかゆ)だったそうで。

ご飯を食べて調子が悪くならないか、確認してから退院なのかもしれません;

で、何時に行けばいいの?というのが今現在わたしにもさっぱり分からず、

現金をいくらにぎりしめて病院へ行けばいいのかもわかりません・・・困ったな、会計を早く出してほしい。

とりあえず、2/2(土曜)から、 2隻 出せるという事が確定しました!!

(ただし、予報が悪ければ2隻とも出船できません;;)

 

明日(もう今日だけど)2/1に、家に連れて帰ってきます!

またほかの病院に入院するんですが、ヤリイカが終わるぐらいまでは家にいられるんじゃないかと思います。

胆石を取るのを他の病院でやるため、1から通院→検査→検査→検査→入院→手術となるので、ムギイカが始まったころになっちゃうかもですね。

 

さて、今日はもう寝ちゃいます・・・明日何時に病院へ行くか分からないしね。

けーすけ>小屋の中にわさびを入れておいたので、深夜便の竿頭の人に渡してあげて~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA