パラソル多数でこの釣果~佐藤家の食卓・合わせて59杯

表題の通り、です。

朝6時ですよーおはようございます!(書きながらちょいちょい更新しています)

最近の釣果は、良くてツ抜け(10杯越え)という日もあったりだったんですが、

今日は久しぶりに、透き通ったイカをたくさん見れました。

今日2/12の夕方便の釣り人は、さとう兄弟でした。

「今日は何か釣れる気がする」と弟さんが言っていたので

「じゃぁイカみつけてきてね~」という軽いノリでお見送りしたんですが、ホントにイカがいた!

 

お兄さんには「エサ巻き仕掛け持ってきてね、釣り座空いてるから2本出して大丈夫」

と、出船確認のお返事と一緒にLINEのメッセージを送ったら

「エサ巻き仕掛けを持っていません」とお返事があったので。

んじゃぁ、うちの仕掛けを貸すからとにかく出してみて!と、「竿1本持ってきてー」って。

この子に、8杯。いい仕事したね~
なんかかわゆい柄の新作っぽかったので、一目惚れして購入。
ピンクとオレンジの2色が、イカが好きそうな素敵・配色だと思う・・・

無理やり押し付けるような形で持たせてしまったけれど、結果、エサ巻きにパラソルさん8杯!

「エサ巻きって釣れるんですね~」

「釣れる日はね。同じ船に乗っても釣れる人もいれば釣れない人もいるよ」

釣り座が空いている日は、是非もう1本出してみてください!

もしくは・・・船の角の釣り座をじゃんけんで勝ちとってください!

 

こちらは、船を降りてすぐの写真です。イカを数えてもらっています・・・

深夜便に乗船される方々に見守られながら・・・

兄・・・プラヅノブランコ仕掛け+エサ巻き仕掛け 2本竿

弟・・・プラヅノ+1本チビスッテを混ぜた、直結仕掛け。

 

結果は・・・

兄→ほとんどBIGサイズなヤリイカを、18杯、良型サバ1匹。

ん、良型!! エサ巻き仕掛け、今日はホント良い仕事した・・・と思う!

弟→ヤリイカ33杯(パラソル2~3杯)、マルとムギを合わせて8杯、合計41杯!

2点掛け! 1杯は、チビスッテに乗っているように見えます。

佐藤家の食卓=合計59杯! 本わさびで美味しく食べてね~

「久し振りにシメ鯖が作れる~」と、サバが釣れて喜んでいました。

でもあんまりサバがたくさん釣れても困るよね、仕掛けがグチャってなるし;

 


期待を胸に深夜便が出船し、先程お迎えしたんですが・・・

(4時半に起きれたよ寝坊しなかった!)

竿頭は、14杯釣られた、よこうちさんです。「はい、わさび!」

ものすごく大きいパラソルがいたそうです。袋から透けてみえるかな?

重さはこの通り! 14杯で、2.6キロ。

この後急いで3時間かけて帰宅された後、そのままお仕事に行かれるということで、袋を開けるのを我慢! 

けーすけがパラソルさんの写真を撮ってありました、よかった^^

確かに、でっかい! まな板からはみ出るサイズのヤリイカですね~

今回よこうちさんは、ものすごく大物を釣りました。良く釣れたなぁとちょっと感動です!

 

問い・・・何が釣れたの?

答え・・・エサ巻き仕掛けを出してあった、竿!

竿を海に落としてしまったんだそうです、皆さんちゃんと尻手ロープ付けましょうね><

流し釣りだったら、場所が移動しちゃってて無理だったね; イカリ万歳!

もう1本の竿でプラヅノを着底させつつ30分格闘した後、竿を釣りあげたそうで。

はぁ、竿が釣れて本当によかった。

カンナが開いちゃったと思うけれど良い仕事したね、プラヅノ!

あ。わかなチームさん!! お土産をお渡しし忘れてしまいました><

申し訳ないです・・・次回必ず声ををかけてくださいね!!

 

という訳で。

とりあえず6時半で娘の朝ごはんとか支度とかあるのでいったん休憩で~

続きは深海魚ネタを書きます!

 


  

息子が起きる時間まで、もうちょい書きたい! 

そう、深海魚!

先日船長が入院してしまったのでお断わりさせていただいた某鉄道の機内誌の取材もテーマが深海魚でした。

今、はやっているの?(世の中の出来事についていけてないのでよくわからない;)

深海魚を釣って沼津市をアピールしたい、という企画だそうで。

釣り具のイシグロさんのご協力でやるそうです。

先週、夕方便出船準備中に、市役所の産業振興部水産海浜課から電話いただきました。

本番は、3/17だそうで。他のお船さんと一緒に行く企画みたいです。

1隻深海魚を狙う釣り人さん達を乗せ、もう1隻はメディアさんを乗せる、と。

とりあえず、明日14日に、練習で水深450メートルぐらいを探索したいです、

と言われたので、これは面白そうだなとアンテナがピピっと来ました!

 

試し釣りに一緒に行ってみたい!!(おもしろそうだから)

しかーし。道具が無い!

わたしのリールは300MしかPEを巻いていないし。

どんなお魚がいるのかもまったく勉強不足で知らないけれど・・・

数打てば当たるかも! という安易な発想ではあるんだけれど、道具をレンタルできたらいいなって。

いつもお馴染みの原田釣り具さんへ行ってみました。

船長が入院している病院の近くなので!

 

「道具のレンタルってやってますか? 450M以上巻いてあるリールをレンタルしたいんですけど」

「うちは道具のレンタルはやってないんだよね」と。

だよねー。そんなお話聞いたことなかったもんなぁと、思っていたら。

なんと、おじさんが昔愛用していたキンメの道具一式!を貸していただけることになりました!!!

「使ってないからいいよー」と。キンメの竿と1000M巻いてある大きなリール。

油をさしとくね~と、スプレーしていただきました!

リール動くかなぁ、と。バッテリーとつないでテストもして。

ドラグ調整や巻き上げスイッチも、いつも使っているリールとまるで違うので、お勉強会です。

450Mって何が釣れるの??

東京タワー(333m)のてっぺんより高いところから地上に向けて仕掛けを降ろすイメージ?

想像が全くつかないなぁ、未知の世界に感じます。

ムツ系が釣れるんじゃない?と予想していただいて、ムツの仕掛けを購入^^

エサは、サンマの切り身を付けてみる予定。

そしてオモリ300号! めちゃでっかいです。40号と並べてみればよかったなぁ・・・300、250、200号と買ってみました。

今まで石花海(深場のヤリイカ)で120号しか扱ったことが無いのに、

こんなに重たいのをつけて、魚のアタリが分かるんだろうかと、かなり不安です;

・・・さて、いったい何が釣れるんでしょうかね~

 

久しぶりに釣りをするのも楽しみだけど、

「変な?めずらしい?お魚を釣ってほしい」とのことなので、外道万歳!

いやもう何が本命で何が外道なのか、判断基準がよく分からないし。

かなりワクワクしています。どうかナギでありますように!

 

1 個のコメント

  • キンメ道具一式ですね
    450mだと場所によってはキンメもいるんじゃないですか?
    キンメの仕掛けもありかもですねw(鉄筋:2kg)
    http://www.miyaepoch.jp/products/reel/cz9.html
    コマンドZ9ですが取説があるので参考に
    深海魚面白いですよがんばってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA