はじめてのマルイカ釣り!(船長が「今日は凪!」って言ったので思い立ってみた!)

お久しぶりの、釣り日記になります。

ほんとに急に思い立って、出船2時間前に行くって決めてバタバタと準備!

仕掛けもなにも、なんも用意してない!のに、行く流れになったのは。

船長と午前便の片付けが終わった後にTOPの会話をしたからです。。。。シケたらいけないし、風がビュウビュウの中行くのは寒いし。今日は凪で風も無くて。

今日頑張れないようだったら頑張れる日なんてもうないよ、って。そういわれてしまうとねーうん。

貸してもらったけーすけのリールの糸が古くて、切れたら困るねって話をしていたら。

午前のちょい深い場所のジギングに来られていたせりさんがPE0.8号をわけてくれたのです。ありがとうございました!

あそうだ。午前の、せりさんの釣果はこちら~おにかさご、あまだい、うっかり?、しろむつ、くろむつ、あやめ、などなど

オニカサゴ

けーすけにリーダーを結んでもらったら、リールの準備完了!(ほらもう行くしかないでしょ)

防寒着探したけど見当たらなくて、でもカッパはあったから。
下に厚いの(ワークマン!)着込んで、もこもこブーツはいて。

ああ、オモリ買うの忘れた、、、(これすごく重要!買いに行く時間が無かったのですが、なかったせいでぇぇぇぇぇ!)

仕掛けは、JOKERさんで買ったものが一昨日届いたので、船の上で作らんと~で、そのまま持って行きました。

これにプラヅノ1本を混ぜ込んで作りました
ここで一つ問題が。
マルイカのリーダーについている金具が小さくて、
プラヅノがうまくはまりませんでした( ノД`)シクシク…

金具の長さ?が足りない・・・金具はまらないので、仕方なく。フロロカーボンのハリスを穴に通してそのまま直結に。

と、おさださんの仕掛けを見せてもらったら、金具がはまっているのね。なんでだろって思ったら

長い部分は「はさみで切った」そうです。

プラヅノの頭の部分を短く切って、マルイカリーダーについている金具がはまるように加工したという。。。

そんなの知らなかったー!

ま、今回は直接結んじゃったからいっか、と言う訳で。
リーダーの金具を使いたい場合は、プラヅノに加工が必要な場合もあるんだねって勉強になりましたよー

他の方も、仕掛けの準備に忙しそう。

マルイカ釣りが初めてだそうです。いっしょにがんばりましょうねー

と、仕掛けの一番下に付けておくと「おもりだけロス」で済む細いハリスの「捨て糸」を一緒に作りました。とっても楽しかった!

捨て糸について~とか。
サルカンに細いフロロ1号を結びながら女性の方と語ることなんて、なかなか機会が無くって。
めちゃくちゃ楽しかったです!
今回は「ぼくも行きたいイカ釣りたい」というので、息子も連れてきました。

腹ごしらえ大事!おべんとたべて・・・

なんだか「変なポーズの写真を撮れ」と言われたので何枚かとったんですが

無駄に、空だ綺麗だ!!
宿題は全部やってから船に乗ったんだよねぇ?

というわけで。

船の1匹目は、息子が釣ったイワシでした、イワシなんかいたのねー。

プラヅノのスタンダード。ヤマシタの魚針。

まだ明るい時間ですがイワシがプラヅノにしゃくると乗りました。

結構大きいのです。

口の中にプラヅノのカンナがきれいにはまっているので、エラまでザックリ切り込みを入れて外しました。

お隣の方も、ちらほらイワシが釣れていたので、「こんどはリリースしないでほしいです、よかったらくださーい」とお願いしてみたら。

リールを巻いていたので、「いわし来た?」って聞いたら、いわしじゃなくて船中1杯目のマルイカが釣れました・・・

マルイカが釣れはじめたら、イワシタイム終了で。

今日は大潮。満月。

きれいだなー なんて。月をながめながら。

月だけじゃなくって、月の光を海面が受けて。

ひとすじの道ができて きらきらしてた。

きれいな光の道のうえに、仕掛けがすいこまれていくようで。 

ガシャガシャガシャ っと光の道をくずすように 泡立ててながら竿を振って・・・

あれ???

竿先まったく曲がらない!

おっかしいなー。

バッシャバシャ叩いて、ぴたっと止めたら

くいんくいん なるんじゃなかったっけ、あれー?

・・・・まったく竿が曲がりません。ホント困った

なんてやっていたら

プラヅノブランコ仕掛けで釣れてるじゃないの!どーやって釣ったのよ状態。

息子よ、人生初のイカ釣り1杯目。おめでとー!なんだけども。

わたしは直結の仕掛けの動かし方の一連の流れが、全然わからなくってモンモンとしてました、、、

・・・思い出すだけでもほんとモンモンなので。

とりあえずのもう。かんぱーい。

ほんとは祝杯っぽくマルイカをつまみにしたかったんだけど、そんな時間の余裕が無かったぁぁ!!
(夕方から夜12時前まで船にいたのでいわゆる家事が何も終わってなかった;

遅い夕飯食べてお風呂入って宿題やったかカバンの中身を確認やら、あれこれしてたらもう3時じゃんみたいな

祝。はじめて直結でマルイカ釣りがんばった。。。竿でイカ釣り14年ぶりぐらい!
(てじ仕掛けのイカ釣りは4年前が最後かなたぶん)


がんばれたからいいの。竿を置きたくなっちゃうのをぐぐっとこらえてシャカシャカして。

おやつを食べてるとき以外は、やりかたに問題あったかも?だけど、それでも自分なりに動かしていたんだよなぁ

船の上で食べるから揚げ、めっちゃうまかったのでぜひ!

ちょいっとつまんで口に入れたら、もぐもぐしながらシャカシャカ竿振れる

しょっぱいあとは。あまいやつ。このクッキーはカロリー低いのに美味しいので好きです。
アマゾンで箱買いしてますぐふふ。今日は釣りのおやつを買いに行く時間もなかったのでした:家にあるもので!

あったかいものもね。船の上で食べるあったかいものは、ほんと贅沢に感じちゃうなぁ。

船にポットを積んでいるので。カップ麺やスープ味噌汁などなどお持ちください!

イカが釣れない→釣りたい!→釣るための「正解」がわからない、、、脳みその中でループループ

になっちゃうと、どうにも「まずは1杯釣る」まで、ぐるぐるになる、、、なるよね?


んだー、4時になってしまった。
あと2時間半しか寝れないぃ。

脳みそ使いすぎるのもアレだし、明日は午前にMRIの検査が2個あってMRI撮影時間が1時間半という体力勝負、造影剤入れなければ途中で起こされないで済みそうな感じだろなー。

(ズチャズチャうるさい検査室の中でも、きもちよく眠れそうなきがする!)

帰宅してから、「明日検査なのに今日釣りに行って大丈夫だったの?」と船長にいわれたけど。

「なんかあったら釣り出来なくなるんだからさ、なんもないと思うけど行けるときに行って良かったよ」

持病の検査なので、どこか急に悪くなって検査ではないのです。ただ造影剤入れた日はお酒禁止なのでそこだけ気になるとこなんだけどね、ふふ。

うん、今日は本当に行ってよかった!

・・・・。

続きは明日子供たちを学校へ送ってから書こうと思います。。。。中途半端でごめんなさい。そして何の情報もない(笑)

あ。竿頭は43杯です。99杯だったけど数えなおして100杯だった、やまぐちさんでした!
次点32杯(いわしもらいたかった方!)、3番手29杯おさださん、でした。

竿頭の仕掛けは「この前と同じだよー」だそうです。ページを1つ戻ってご覧ください!


はい、お昼です。検査終わって長い会計待ちなので、ちょいちょい続きを〜

MRIの検査は造影剤なしだったのでお昼寝気分で機械のトンネルに入ったのだけれど、ガガガガピィーィィィ、ガッガッガッ って音が大きすぎてやはり昼寝は無理でした!

で、なんの話だっけな。続きは

イカが釣れなくて、どうやったら釣れるのか周りの人の真似をしてみたりするけど釣れなくてグルグル悩むループ突入、した話でした(涙)

だいぶだいぶ脳内ループしたあと、わたしにもやっと運命の1杯が。

やっと、マルイカに逢えました!

祝。脱ボウズ。息子に追いついたと思ったらもう2杯目釣ってた、くそぅ。

そのあとはわたしも、アタリは全くわからないけど、空合わせでイカが乗っていればわかるようになり

1番上のプラヅノにも。

プラヅノ神話?は本当だった!

これもプラヅノ。ひ

プラヅノの色は何色が良いんだろう?

と、仕掛け一投目からずっと最後まで同じだったので、次回は、途中で仕掛けを交換する、というのをやってみたいなぁ。

もっとちびスッテを買い集めないと(笑)

ん、会計に呼ばれたのでまた後ほどですー


こんばんはー!
すっかり日付が変わってしまったので、さっくりまとめてみると。

わたしは8杯釣れました!

息子は2杯(釣りに飽きたのかtゲームしたり釣りしたりの繰り返しでした)

わたしのイケスです。
まあ初めてにしては坊主回避でよかったよかった、と思いたいです、、、。

このイカはどうやってたべたらいいんだろということで。

次の記事に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA