雨の日シケの日

12月になると、急にシケで出船できなくなる確率が上がります。


季節的にしかたないのだけれど、昨日の日曜シケ。今日月曜は凪。明日の火曜から土曜までシケ予報という、、、【風が吹いたらお休みで~♪】なのです。

あんまりうれしくないけれど連休になりそうってことで。

釣りに行けない時何をするか?
自分は純粋に釣り人だったとき(約5~6年ぐらい)は、休みも日=釣具屋さんに行くのが日課でした。

プラヅノ選ぶのに、ばら売りコーナーで座り込むこと30分したりね
やっぱケイムラきれいだなーとか。

次の釣りのため?に「釣具屋さんめぐり」したりするのは楽しいです。

現在の自分は純粋な釣り人ではなくなってしまったけれど
(職業が釣り=遊びで釣りが出来ない時もあるという意味での「純粋な釣り人」ね)

↑4月にアジ釣りのTV撮影があった時は、大変でした。アジのテスト釣りに行ったとき、3時間で3匹!というね。
「どこにいるんよアジぃぃぃぃぃ」状態。簡単そうで奥が深いアジ釣りの魅力に気付く前に「お願いだから釣れてくださいぃぃ」と海の神様のいらっしゃる鳥居をチラ見しながらいろんな念を飛ばしつつコマセ撒くという、、、そのかいあって、本番の撮影では1時間で10匹以上釣れるというなんともありがたい釣果でした。

で。
職業が漁業になったけれど、それはそれ。
釣具屋さんに行くのはだいすきです。特に小物をのぞくのが!
釣り人気分は大事にしないとね、うん。

職業が漁業なので「釣り具=ぜんぶ経費!」という、自分にとってはなんともうれしい特典です。


というわけで、前置きが長くなりました。

釣具屋さん巡りで買ったものを載せておきます自分メモ的なもの

まずは、この1枚ご覧ください。

釣具屋さんに、お塩コーナーがあります。

すごくいろんな種類が置いてあって

これだけ勢ぞろいしてると、欲しくなっちゃうよね?
というわけで、どれか1つ買って帰ろうと思って。悩みに悩みました

どれも試してみたい、すんごく悩んで悩んで。。。。

この塩に決めた!という訳で購入してみました。

ちなみに、こちらは、イシグロ沼津店さんです。一緒に写っているのは、おなじみの村上さんです。

店長さんのお薦めは、この塩!

フィッシャーマンズスパイス!

いろいろ試した結果、これがおいしかったそうです。

購入してからお薦めを聞いてしまったので。
次回はまた違う塩を購入してみたいと思います。

釣った魚を、焼いて塩を振って食べる、シンプルだけどおいしい。

外道な鯖だって、ぜったいおいしい!

ちなみに、根魚で外道の王様ベラさまは、煮ると美味しいです。
白身がふわふわで、煮汁をつけて白いご飯にサイコーでした、、、見た目はちょっとコワイけどね💦

というわけで、変わり味?な塩を数種類買い置きしておくと、お鍋の時の「ごまだれ・ぽんず」みたいに色んな種類の塩をちょっとずつかけて楽しめるとおもうので、年末年始に1本どうでしょう?

うーん、ちょっと自分ももう少しいろんな種類の塩が欲しいというか、年末年始の釣りで、竿頭さんプレゼント企画とかで、お塩🎁したら面白いかもとか、いま急に思いつきました。(ほんと急だね!)


つぎの品物はこれ。
お客さんがアジングのワームを入れていたケースがとっても機能的で格好良かったので欲しくなりました。。。

係留船で、水面にオオアジが浮いてくるとき用にアジングワームはあると遊べるかも?(日によってまばらなんだけどね、アジが灯りに集まって浮くか浮かないか、、、)

こちらは、アジングますたーわたなべさん(勝手にあだ名!)の物です。
表はこんなかんじ
裏?こっちが表?

筆箱みたいにぱかーんと開いて使いやすそうだなあと。
特にジグヘッドの収納が使いやすそうで

こちらはイシグロ駿東柿田川店さんにて。
こんなパッケージです。自分が購入したのは上の写真のお客さん私物より1まわり小さいもののようです。

ワームをたくさん持っていないからぜんぶ収納できそうな感じ。

そういえば係留船に「まだ1度も」乗船したことが無いので。

タチウオがちらほらではじめたことだし、夜の係留船に乗ってみようかなーでもさむいなー

と。防寒コーナーを眺めていたらなんだか呼ばれてしまって買ってしまった!

毛糸の帽子!(つば付き!←ここだいじ)と釣り用手袋

この手ぶくろ、すごくやわらかい素材なのです。
ごわごわしているのはちょっと苦手なので、すごく気に入りました

釣り用に買った帽子ですが、すでに毎日普通に使用しています。
夜の船のお迎えの時も、重宝してますよ、あったかいもんねー

アウトドア用なのもあって、つばがしっかりしていて、毛糸の帽子なのにゆるゆるずれたりしなくて(風で飛んだら大変だしね!)、自分の頭にフィットしててお気に入り。

イカの帽子、とっても気に入っているけどさすがに最近寒いので。
冬はやっぱり毛糸がよいね。

というわけで。

ほかに買い物したアイテムは、「シケの日の内職」みたいなタイトルで書こうと思います。
ちょいっと動画も載せたいので、ね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA