秋の夜長の、夜の係留船でカマスもりもり70匹と、カマスのお料理写真をいただきました!

なんてタイトル・・・お久しぶりですこんばんはー。

久しぶりに夜に書くなぁ・・・急に冷え込んだせいなのか何なのか・・・体調崩してしまいました;

皆さんもお気を付けくださいねぇ。12時間起き上がれないまま飲まず食わずで布団に転がってました、やっとこ起き上がれるようになったので、書きたかった気になるカマスのお話を。

70匹釣っちゃいました~ 

と、土曜の夜の係留船に乗られたお客様の中で、いっちばんたくさんカマスを釣ったのは、ももちゃんでした!

すっかり涼しくなったので、暑くもなく寒くもなく。

釣りに良い季節になりましたねー(半袖だとちょっと寒いです)

太刀魚狙いでみなさん釣られてたんですが。

太刀魚用の仕掛け(餌)は、みーんなカマスに取られてしまうという・・・

(餌の消費激しい→細いサバも釣れるので捌いて短冊→餌にして。またカマスとサバを釣る・・・の繰り返しだったそうです)

どんだけカマスいるの???ってぐらい、たくさん釣れていました!

.

クーラーBOXをのぞかせてもらったあと。

「どうやって食べるの?」と聞いてみました。

カマスって塩焼き以外にこう、イメージがなかったのもあって。こんなに大量にどーするんだろう?と。

そしたら「前に料理した写真だよーフライおいしいよ」と見せていただきました。

太刀魚と、カマスのフライ

・・カマスのフライよりも、太刀魚のバラが気になってしまう! 

こちらも太刀魚

アジと太刀魚と、真ん中は太刀魚の卵だそーです。卵みたことないなぁ・・・

というわけで。

お料理上手なにったさんとみつおさんにお写真いただきつつ、お料理できたらまた見せてね~とお願いしたんですが。

.

さっそくカマス70匹のお料理が届きました!

とりあえず、カマスの全貌を。いいサイズもいればちょっと細い子も。

つやっつやのぷりっぷりだなぁ。

お写真たくさんいただいたので全部載せておきます!

だそうです!

写真だけだと、連想ゲーム・・・があってるかわからんしね~

きれいにひらいてある・・・

これはフライ用?

.

ん?これが塩水かな?

わっからーん けど想像してみよう・・・

.

お、フライになってる!
これは私にも見ただけで分かる(笑)
ふぁぁぁぁ

さくさくでおいしそう!

..

これは3枚におろしたやつ?

.

お刺身?

あぶり?

.

これは一夜干し、だね

おうちの中で干して、お魚の匂いが充満しないのか心配になってきた

けど、雨降りだったもんね・・・

なるほど。ちょっと乾かす、ぐらいなイメージだね?

そして出来上がったカマスの一夜干しの干物を焼いたお写真をいただきました!

うっはぁ、おいしそう!

おさけおさけ・・・見てるだけでじゅわっとくるなぁ。

アジと太刀魚のお刺身・あじのほねせんべい・アジとカマスのフライ

土曜の係留船では太刀魚が船中5本混ざりましたね。

アジと太刀魚がまぶしい・・・


今日の係留船に乗られたリップさんたちは、「カマスは小さいのはみんなリリースしちゃった」とのことでした・・・

「たまにいいサイズ混ざるんだよね」

「やればやっただけ喰ったと思うよ?」だそうです。

どんな仕掛けで狙ったのか聞いてみたら

「バイブレーション」「メタルジグ」「なんでも喰うよ」だそうです・・・。

.

カマスの一夜干しを作ってみたい方は、餌のほかにジグもお持ちください!

「アオリ狙いでエギングしたら、3本切れちゃった」「カマスにやられちゃったかも」とのことです。

仕掛けのロスにも気を付けてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA