今夜はオリオン座流星群が見える日~アオリの沖漬けってどうなの?

ということで、アオリイカ便のお迎えの時に空を見上げてみたものの。

月が煌々と光っていて(もうすぐ大潮だものね)さっぱり分からずでした。

気合を入れて観察した方、ふと夜空を見上げた方、流れ星にお願いできましたか?

 

さて、イカです。今日は張り切って(というか溜め込まずに)書きます。アルコールと共に!

上の写真は、すずのさんが釣られた「ヤリイカ」です。長さと重さは写真の通り~

今期、初めて混ざったような気がします・・・わたしのおか番記憶が正確ならば!

 

そして、今日もおおいしさんに「がんばってね」的に胃袋に差し入れを頂きました!

じゃーん。鹿港(ルーガン)の肉まん・あんまんを、1箱も!

肉まんを30秒チンして食してます。んまい!!わぁお、肉だよ!って感じ。

そして、もはや定番化している季節モノのチューハイ;

焼酎のが良かったかもなー、肉まん+ぶどうは微妙な組み合わせだったかもだけど

でも、明日は循環器(心臓)の検査・診察の日なので軽めなヤツに自主規制しておきました!

チューハイの写真ばかり撮っていて今更なんですが、最近まで炭酸飲料が飲めませんでした;

なので、お酒と言ったらワイン・焼酎ロック・ウイスキー・梅酒しか飲めなかったのだけれど、

シュワシュワしていると涙目になってしまい、グビグビ飲めない為チビチビ→長持ち!

そして安いし気軽に飲めるところがいいなと。

炭酸を抜きながらタラタラっと時間をかけてチビチビやりつつ、今夜もお送りします!


 

今日は夕方時間があったので、出船前に「本日の1投目の予定」のエギを見せてもらいました。

これ、写真撮っておいてよかったなぁ。おおいしさんのエギ。イカの噛んだ後もバッチリ。

このエギがお気に入りとのことで、複数お持ちなんだとか。

YO-ZURIのアオリーQ 3.5号 ゴールドエビブラウンオレンジ と書いてあります。

ちょっと調べたんですが、ネットでは売り切れのお店ばかりでした;

今日の1投げ目もコレ。そしてこのエギのみで、5杯(竿頭)でした!

総重量は、祝・2キロ超えました。今日は全体的に小ぶりだったようですね~

でも、キロ5000円換算で 2万円越え! おめでとうございます^^


 

これは、すずのさんが今日のために買い足した(であろう)エギ。

やはり、オレンジ系統が多いですね~。どのエギにヤリイカ乗ったのか聞くのを忘れました;

今日はアオリイカ4杯、ヤリイカ1杯でしたね。

アオリイカの重さは量れませんでした、なぜなら。

全部沖付けになっていたからです!

今までアオリイカを全部沖漬けにする勇者?は、いなかった!!

タッパを開けてもらったら食欲をそそる香りと供に、イカがブシュっと墨を吐きました、元気だね~

液が泡立っているけれど、タレを吸い込んで吐き出してるってことで。おいしくなあれ!!

 

アオリイカを沖付けにすると、どうなの? という話題が乗船前に出たんですが、

やはり活きている間に漬け付け込む方がいいそうです。

完全に死んでしまってからだと、しみ込み具合にムラが出てしまうそうで。

なので釣ってすぐ、タレの海に沈めて下さいね。

 

気になるお味の方は、すずのさんに今度教えて頂くことになっています!

感想待ってますよー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA