なんとなく船長と勝負?~深海へ探索に行ってきました

毎日雨なのか、曇りなのかはっきりしないお天気が続き、昔の古傷がシクシクっとしたり、ね。

シュフとしては、気持ちよくお洗濯ができない日々でシーツを洗いたいのに困ってます^^;

 

今日は自分が病院予定だったんですが、昨日の夕方病院から電話があり、

「明日は緊急手術が入ったから予約診察が出来なくなった」と連絡が来たので。

じゃぁ別の日でいいですと、診察予約を振り替えてもらったので、今日7/17が急にヒマになってしまったのです。

 

朝のうちは霧雨が降ったり止んだり、だったので。

「よし。大雨じゃないから、深海に行ってこようかー!」というノリで船に乗ってきました。

前回(7/14)の深海探査ツアーは、大雨予報だった為やむなく中止となってしまいました。

楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありませんでした。

また次の機会に来て楽しんでいただけるよう、企業努力?はしておこうかなぁと思い、短い時間ですが探索に行きました^^

200Mから深海なので、今回は250M前後を探索しようかということで、
貸し竿に使っている電動リールを2台持って行きました。
 

運転→けーすけ。 釣りする人→船長とわたし。

前回の探索がボウズだったので、2回連続ボウズだけはなんとしても避けたい!

という、気合だけはムンムンなわたしと。

とりあえず深海魚釣りをやったことが無い船長が「自分も釣ってみたい」、と。

ちなみに船長が竿を持ってお魚釣りをする、というのは中々珍しいことで、年に数回もありません多分。

イカはね、釣るんだけれど。イカリを打っている時しか手を離せないのもあって、

普段流し釣りでやるお魚釣りは、めったにやる機会が無いのです。

「おやつがなくなったら帰るよ!」と、BIGサイズのポテチを持って。

気分は遠足~ポテチをバリボリしてるけど、これも釣りの楽しみだよね^^

わたしは、おっとっと深海パッケージとチョコボール。

曇り空でチョコが解けなくてよかった~

深海魚を狙う餌と仕掛けは、ホタルイカ、サンマ、サバ。3本針・胴付きのムツの仕掛けです。

今回は、タコベイトや夜光の管などの、オプションを付けずに。
シンプルにそのまま使ってみました。

 

さて。

自分が先に釣ってやるぞ~的な、見えない勝負の始まりです。

船長が釣り竿を持っているのが、どうもしっくりこない気がする^^;
海底の地形が平らではないので、
こまめに底を取り直しています。

しかし、200Mを超えた辺りで急に糸が斜めに走り出して、ズルズルっと止まらず・・・ということが何度もありました。

根魚を狙っているのに底が取れないのは、ちょっとなかなか厳しいんじゃないの?的な雰囲気です。

見事な2枚潮・・・って、今日は大潮だった!

潮が流れてやりにくくっても
とにかく釣りたい、釣らないと!という気持ちで・・・

置き竿でおさぼりしないで、手に持ってチョイチョイ誘っていました

 

まったくアタリがわからなかったものの、巻き上げたら付いてました。ラッキー!

ゆめかさごちゃんです。

よし、脱・ボウズっ!

・・・なかなか元気が良くて針を外すのが大変でした。

ホタルイカを喰ってますね。

サバ・サンマよりも、ホタルイカなのかしら

 

お魚の口をつかむ器具(名前が分からない;)、欲しいかも・・・

すぐに、また釣れました。ホタルイカに喰いました。

2匹目の、ゆめかさごです。
船長の視線がちょっとコワイ

 

船長の竿にも、何かゴツンと来たんだけれど、バレちゃったりね。

気を取り直して、ポテチタイム・・・

 

タオルを頭に巻いたりして・・・気合いれてみたのが良かったのかしらん?

そして、「 初・深海魚おめでとー」こちらも、ゆめかさご。

めちゃくちゃ嬉しそう・・・

 

という訳で、朝10時ぐらいから12時の鐘が鳴るまで探索してみました。

船長が釣ったゆめかさごが一番大きかったです。

船長と一緒に釣りをする機会なんてまずめったに無いので、楽しかったです^^

 

「今日は潮が悪かったね」と。

海はいつも穏やかで、なだらかな訳じゃあないから仕方がないのかもしれないけれど。

2枚潮じゃなくて、ちゃんと底を簡単に取ることができていたらまた違う結果だったかも?なんてね。

もう1~2ランク重いオモリを持って行けばよかったかな?

今度探索に行くときは、オモリは2種類以上持って行こう、うん。

 

また、隙間な時間を見つけて探索に行きたいと思います^^

今度はお誘いをかけるかもですよ、ふふ。

LINE@で、突然「明日、深海探索・お手伝い隊員募集」みたいなメッセージが届いたら、ご都合つく方は是非^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA