ある日の深海探索

深海魚のイベントが明日に迫ったものの、雨予報。

なんとかお天気が持ってほしいと願いたいんですが・・明日の予報次第となりました。

小雨予報だといいなぁ・・・

 

先日7/10に、深海魚の探索に行きましょう、と。

イシグロさんのスタッフ(ツアーガイドむーさん&沼津店の主任さん)と一緒に行きました。

改良した仕掛けのテストも兼ねてね(むーさんの手作りなんですよー!)

改良ポイント的には、枝スの長さ・くっつけるオプション(タコベイト)のバリエーションなどなど。

深海魚を是非釣ってほしい、楽しんでほしいという願いを込めて。

 

テスト釣りです!

今回わたしが担当した仕掛けは、3本針ね。

なので、付けエサを3種類にしてみました。

おきあみ、サンマ、ホタルイカです。

 

ただのサンマじゃないですよ。

ケイムラですよ!きっと怪しく?光るんです!!

 

深海の海底で光るサンマを想像しながら・・・なかなか想像できないな~なんて考えながら。

あっという間に深海です。(深海=200Mから)

今回は、水中ライトを入れてみましょう、と高価な灯りを渡されました

水に濡れると光るらしい。

乾くと消えるんだって。すごいねー

これはもう釣るしかないね!

さぁ、投入ですよー。

深海探索に出船した中で過去最高に、お天気が良く晴れていて凪でした。

・・・。

しかししかし。

午後だから、なのかな。餌をかじられもしないわけです。お昼寝中???

午後ってシブいのかしら?と。

んー、竿が曲がらないね~なんて。
竿先をひたすら見つめる時間帯でもありました。

 

いろいろ脳内で不安要素を考えつつ、ひたすら底取りを丁寧に丁寧に。

時々5Mぐらい巻き上げて、また落として誘って・・・

 

そのうち。あれ??糸がふけました。

お隣のむーさんに「おマツリしてますか?」って。

軽い気がする・・・

同じ速度で2人で巻き上げたら・・・・

わたしのは、水中ランプの上で、きれいにパスっと切られていました><

誰!高いランプごと切って持ってった子は!

そして、むーさんの針には・・・どんこ!

口から袋が出てますが、気圧の変化で仕方がないのです;

それにしても楽しそうだなぁ・・・・

わたしは、ロスした仕掛けがいくら分なのか考えたらげっそりしてしまいました、が、あきらめないよ!

おもり200号+おろしたての水中ランプぅぅぅぅ・・・。

 

しかし、渋いもんは渋いのです。

むー、竿が曲がりません><

そしてまた、400Mの場所で痛恨のハリス(幹糸)切れ。

きれいにスパっと切られては、どうにも手出しができませぬ。

船長は「近くに魚が来てくれてチャンスだったのに」などと言ってたけど。

幹糸をパッツリ切られているのに(針に喰ってくれないのに)どうしろと!

400Mで2個オモリをロスしました><
痛すぎる(イシグロさんのですごめんなさい)・・・

 

気を取り直して深海の入り口200M辺りを攻めてみたものの、餌が取られずそのまま上がってくる。

400Mから深海の入り口に移動してみても、やはりしぶい。

本当にお昼寝してるんじゃ?なんて思っていたら、主任さんHITです!

いい色だ!!

ゆめかさごです、しかも良型!

いいなーいいなー。

なぜわたしの竿は曲がらないんだろ??

 

空がオレンジ色になってきましたよ

 

なーんてねばっていたら、夕方5時の鐘が!!

保育園のお迎えに行かねばまずい、という訳で急いで港に戻りました;

いやぁ時間を忘れるぐらい、夢中で釣ってたんだけれど、ね。

私だけ釣れなくって、ほんとごめんなさい><

 

まぁ今回は今回で。

また探索に行って、魚がいるポイントを探して探して・・探したいんだ!

なので近いうちに船長に頼んで、また深海探索に行ってこようと思います。

今度の探索は、魚がお昼寝していない午前中にします!!

 

そして7/15発売の「つり丸」に、福将丸に取材に来ていただいた時の記事が載っています。

(真ん中あたりのカラーページです、しかも見開き!)

一足お先に郵便で届きました。

この表紙をみつけたら見てみてね


 

けーすけが、いい人っぽく映っていました!ずるいぞ。

そして1人だけ外道さん(フエフキダイ)を持ってるわたしも載ってました^^;

  

よかったら本屋さんでのぞいてみてください^^

 

 深海魚で外道さんを釣ったら、勇者になれるような気がしてきた!

外道ハンターでもこの際いいから、深海魚探索がんばります^^

 

タラタラっと書いていたら、もう4時です!

もうすぐカツオ船の集合時間です・・・ちょっと起きていられないなぁ;

皆さん、頑張ってきてくださいねー特にルアー隊さん!

そして船長、走り回ってカツオの気配を探してちょ。

けーすけが先にカツオをみつけたから、たぶん船長が「おれもカツオを見たい」と張り切って走り回ると思いますので頑張って投入してやってください!

オキアミに喰ったらいいなぁ・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA