プラヅノには、するめ20杯ぐらい乗ったそうですよ(118杯中20杯ぐらい)

昨日の竿頭さんが今日も乗船されたので、夕方便が出船する前に「昨日の仕掛け見せてください~」と見せてもらえてよかったよかった・・・昨日はネオチしてしまって帰港のお迎え出来ずにすみませんでした;

ネオチには意味があるのです(後ろの方に書いてます)

しかし。寝落ちしてるときに限って釣れてる!という。

スルメは、ほぼほぼプラヅノに乗ったそうです。

たまにちらっとスッテにも乗ったそうですよ。TOPの仕掛けを裏返したのがこちら。

マルイカがいちばん乗ったスッテは、これ。

ダイワさんのなんちゃら(名前わすれてしまった、、、)

すぐ横に色違いのスッテが並んでいるのですが、青と水色では、水色の方が乗ったそうです。

釣ったひと、もぎさん118杯(まるいか90弱、するめ20ぐらい)

まるいか、プラヅノに乗ってるね!

プラヅノにするめ率高いんですが、まるいかだって乗るのです。

是非1本以上混ぜてくださいね!

もぎさんの仕掛けには、プラヅノ2本混ざってました。

そうだ。

もぎさんから「するめ多発した際の注意点」を。

するめが多数釣れると、まあ。仕掛けも傷むわけです。

幹糸のリーダーがガジガジになってしまうそうで、、、

なんとフロロ4号の幹糸が切れてしまったそうです、するめおそろし。

なので、スルメが良く乗っている仕掛けの前後のリーダーを指でなでて「ザラザラ」していないか、たまにチェックした方が良いよ、とのこと。

お気に入りの仕掛けがサヨナラしちゃうとがっかりだもんね;

イカが釣れてるのに、仕掛けロスが想い出になってしまうという、、、

昨日おさださんにいただいた、カントリーマアム信玄餅味!、今日ゆみこさんに頂いたままどおるをおやつに、せこせこ書いています。

束越えしたのに日記書かないってのも、なんともさみしいので。1日遅れだけど書いてみました。

珈琲どりっぷしよかな。

白あんが、ほわっとやさしくって、んーおいしいなぁ

お酒?

現在20時すぎです、船が帰ってきてないのでまだ呑めません(船が帰る前に呑むことはないです)

てか、少なくとも1週間呑めなくなりましたトホホ。

きょう、ももさんに一升瓶のワインもらったのにぃぃぃ

「日記書きながら飲みなよ~」

「お酒飲みながらの方が、筆が進むんだよねーなんでだろね」

「酔拳みたいだね」

「そうかもね?でもしばらく飲めないようぅぅぅ」

「大丈夫、腐らないから治ったらそのうち~」

「くぅぅぅ・・・」

なんてお話したりしたけど、やっぱりくやしぃぃぃ。

呑めない。。。鎮痛剤といっしょには呑めないので仕方ない我慢だぁぁ


.

問い。

なにしたの?

答え。

怪我しました、足を。

いつ?

昨日!

地元の診療所で昨日検査・診察してもらって、、、「専門なところで見てもらって」~と。

持病を見てもらってる大きい病院に紹介状を書いてもらい、帰宅。

レントゲンとエコーの写真がCDになってた。最近の紹介状はCD-ROM付きなのね、知らなかったよ~

夕飯食べた後は立ってられないぐらい痛くて、仕方なく寝転がったわけです。

そしたらきれいにネオチを決めました!しょうがない、おきあがってられなかったんだもの;

今日は、持病のMRI検査の結果発表予約診察の通院のついでに、整形外科にも。

娘の通院をついでに一緒にしつつ(昨日調子悪いと言っていたのでね、娘もちょいっと通院中)、車いすをずっとずっと押してもらってました。正直1人じゃきつかったのでほんと感謝。

車いすに座っているだけでも痛かったなぁ、、、自力では、のっそのっそ杖ついて歩くのが精いっぱいです。

.

「2/22にMRI撮ります。痛みがあるうちは足に重心を掛けない生活をしてください」、だって。

そんなんむりだろぉぉぉ!

松葉杖が一番いいんだけどね、と言われました。

むりむり、手の力ないから自分の体重(しかも平均よりかなり重たいのに!)を腕の力をたよりに移動なんかできんもん

・・・とりあえずMRI撮るまでは、なるべく安静にしていたいと思います。

今までちゃぶ台にノートパソコンを載せていたんだけど。正座やあぐらがしばらく出来んので、折り畳みイスと、アウトドア用アルミテーブルを引っ張り出して、簡易パソコンデスクにしてみました。

ノートパソコンの横に、ちゃんとおやつスペースも確保できるしね。

お酒飲めない今、おやつ以外に楽しみが無いではないの!

という訳で「足が痛いから日記書かない」ということはないですたぶん、なるべくサボらずがんばりますおやつたべながら。


スタスタっと軽やかに歩くのは無理なので、受付等いろいろのろくてご迷惑かけるかもですみませんって書いておきます。

早く治して釣りに行きたいもんね!

だからお酒だって1週間は我慢するもんね!

・・・・どうか、するめが1週間後もいますように!

わたしが釣る分、残ってますようにぃぃぃぃ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA