週末だいじぇすとの前に、アオリの写真を

載せておきたいなあと思ったので、何故かワラサがゴロゴロ釣れた日曜のお話はちょっと後回しにして、昨日のアオリイカ便のことを!

というのも。

土曜のアオリイカ便は、6人ボウス・・・という、風強く潮も早くてなんともくやしく申し訳ない釣果だったんですが。

2日あとの月曜。

TOPアオリ11杯&マル1(おおいしさん)
アオリ5杯&マル2杯(さとうくん)
アオリ4杯&マル1杯(あきやまさん)

どこからアオリが沸いてきたんだろう?

と思わなくもないのですが。

土曜と月曜のちがいは、たぶん・・・土日のびゅーびゅーの風のせいだったのか、海の色が「透き通り」ました。

船の前で岸壁から海をのぞき込むと、海底の岩や、コバルトさんなどの小魚もくっきり見えて澄んでます!

その影響もあったのかどうなのか?

おおいしさんの8杯分のアオリイカ、3キロ。

平均すると375g。まずまずの大きさ、かな?

残りの3杯は、沖漬けにしたそうです!

.

TOP写真の415gは、さとうくんのです。

真ん中の大きい子が、415gなので。
なんとなくサイズ感が伝わったらよいなぁ

.

この日の当たりエギは、やはりオレンジ系統だったそうなんですが、

あきやまさんは「ヤマシタの軍艦グリーン」と。

何その名前!
ピピっと来そうなやつ!
なんでエギなのに軍艦???

と、名前の由来はわからんのだけども、

コレ!がよかったそうです。

背中が緑で、お腹が赤っぽいテープ??

人気のエギなんだそーで(スレてるイカが釣れるとかなんとか・・・)

入荷してもすぐ売れてしまうそうです、なにそれ。

無いといわれると、欲しくなる!

.

今日はこれから病院なので(半年に一度の心臓の定期検査、なのでお酒飲まずに早く寝ました)

帰りに釣具屋さんによって、軍艦グリーンがあるか覗いてこようかなぁ。

ちょっとアマゾンで検索してみたらびっくり。ものすごいお値段で売っている…ところもありました、それだけ手に入らないってことなんだろなぁ。1本2000円のエギは根がかり怖くて観賞用になりそう;

..

そうそう、釣り人なら気になるだろうなあという素敵な動画をいただいたので、今日明日で編集して世の中に出したいと思います。

「アジの泳がせ釣りでアジ釣りしている海の中、の動画」です。

食わせサビキの一番上にカメラをつけて。

コマセ巻いてアジを釣って・・・・という水中映像!

.

アジの泳がせ釣りをしたことがある方、これからやってみたい方にはぜひ見ていただきたい!

なんと「大物のワラサもちらり」と映っているすごく貴重な映像になってます。

・・・も少し待っててね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA