夜の係留船で、良型マダイが!

どうしてこんなにいい型のマダイが、湾内(しかも夜)に釣れちゃったんだろう?

というぐらい、めずらしかったし、大きかった!

釣られたのは、すぎざきさん。5人組のリーダーさんでした^^

コマセを撒いた訳ではなく、ジギングでタチウオ釣りをしていて「ジグ」に喰ってきたそうです。

夜中に量りを出すのは久しぶりでした。お魚の向きが逆だったけれど、数字は見えるよね??

3.8キロです。ふつうにマダイ釣りをしてもホイホイ釣れるサイズではないですね・・・

気になるタチウオ釣りですが、この日(3/16土曜日)は、餌よりもジギングの方が良かったです。

開始2~3時間はサバが多く、皆さん苦戦されたとのことですが・・・

ジギングでタチウオ釣りをされていた方は、平均10本ぐらい釣られていました。

・・・マダイに興奮して、タチウオの写真を撮り忘れてしまいました;

 

「おかずにどうぞ~」と、わたなべさんにタチウオを頂いたのですが、

けーすけが夜食用に捌いているのを横で見ていたら、「これじゃジグを追いかけるよね~」と。

胃袋の中身は(写真撮らなかったけれど)10センチぐらいのイワシが詰まっていました。

まさに、ジグ!という大きさだったので、サンマの餌に渋かったことに、納得。

イワシが、4~5日シケが続いた間に、湾内に入ってきたのかも?しれません。

マダイもイワシを追いかけて入ってきたのかな?などと船長を話をしていました。

 

・・・何かイワシを追いかけているような、普段見かけないお魚が釣れるかも?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA