ついに、キロオーバー。今シーズン最大1010g登場!

急に秋の気配から冬の入り口にたどり着いてしまったような気温になりました。
富士山に初雪!も降ったことだしね。

雪の白い冠は、風が吹くと飛んでしまう~

雲ひとつない、空。


富士山は。
きれいだな、と思ったらすぐに撮らないと。

後で~って伸ばすと、気づけば雲が沸いてきて「さっき撮っておけばよかった~」と後悔するのはきっとわたしだけじゃないはず!

夕焼も、おれんじがいっそうきれいに見えるようになりましたね。
すっかり秋になりました。

.


そして、海の中も秋になってきたのかな?
ついに、アオリイカの1キロ越えが登場です!
こちらは、10/25(火)に釣れたアオリになります。


釣った人、くぼさん。使ったエギは。。。

根がかりで海の底ですが、こちらの色違いのオレンジだそうです。


ダイワのエギだそうです。

そして1キロ級の貫禄が、すごい。

1010gと700g級を、一緒に乗せてみました。大きさの違いが分かりやすいかな?

5センチ長いです!

頭?の部分の大きさだけで見ると

1キロ=約30センチ
700g=約25センチ

めざせ30センチ~ですね。

早くも1キロ登場と言うことで、この日は潮が良い感じに動いていたそうです。
なんたって大潮!だもんね。

・・・。
とはいえ、大潮だからって絶対潮が動くという保証もなく、こればかりは運だのみ!

この日は、7杯釣られた方がいましたよ。
潮がよかったのかなー。
アオリ7杯。マルイカ1杯、するめ1杯。

総重量、なんと4キロ越え!

すごいなーほんと。釣れすぎ釣りすぎ?

この子たちは「3.0号のエギ」で釣れました。
3.5号に全然乗らなかったそうです、なんでだろ?

同じデザインでもダメだったそうです。
ちょっとのサイズ感の違いで釣果が変わる日もあるんだなあと言うことで。

一番たくさん釣れたエギは、こちら。
エギ王Kの、キャロットゴールド 3号です

喰われすぎて、ボロッボロになってます。

お気に入りのカラーの餌木は、3.0号と3.5号の。2種類買っておいた方が良さげ?
ヤマシタのエギを買う方は、同じカラーのサイズ違いの2本購入をお勧めします!
(2本買ったら→くじ引き→干支エギ当たったらぜひ見せてほしいな~)

この日の夕焼はほんとうにきれいでした。
この写真は、出船した後に船の上で久保さんが撮影したものです。

なんだろ、毎日毎日毎日、海を見ているのに。
船の上からじゃないとも見えない景色は、やっぱりすごいや。

みなさんの海から見えた景色、送ってもらえたら嬉しいです。(だって陸からだと見えないんだもの!)


中オモリ隊が苦戦する中、ティップランで粘った方が竿頭な日もありました。
うちの「ティップラン」は、船を流さず、止まった状態でやっていただきますので
エギでジギング、のような形になります。

10/20.ティップランでアオリ6杯,まるいか2杯釣られたのは、すぎやまさん。

良く乗ったエギはこちら。
ティップランのエギは普通のエギとちょっとオモリの付き方が違ってますね

左の2本ですが、このおもりの形状だと、餌木が頭から着底するとき、根がかりしにくいんだそうです。

たしかに凸凹が無くてひっかかりにくそうだ!

一番たくさん乗ったエギは、これ。

こちらは、シマノのフラッシュブーストです。
写真だと動かないのでぴかぴか光らないのが残念・・・

この日は30のオモリでやっていたけれど、最終的に21まで落としたそうです。

さらに、サミングしながらゆっくりゆっくりと着底させたそうで。

着底までの間に小さなアタリがあるけどなかなか取れなかったそうで、いろいろ工夫されての竿頭さんでした。


自分は中オモリのアオリイカしかやったことが無いのでわからんのだけれども、ティップランも奥が深いんだなぁ・・・


という訳で、最近のアオリイカ・釣果のダイジェスト版を
病院帰りのコメダ珈琲からお送りしました!

今日はテーブルの上に気になるメニューが置いてありました。

すごいきになる・・・・食べたいなー。

冬メニューだなぁ。

オレンジ×チョコレートなんて、美味しいに決まってるでないの!
さらに、あんこ。生クリーム。。。。どんな味になるんだろなー

何かもの凄く頑張った日のご褒美に食べてみたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA