世の中クリスマスですねー。ここは田舎なのでイルミネーションとは無縁の場所だし、気分がクリスマスになることはまずありませんが!
大人になるとというか、親になると搾取されるイベントというか;
あまり楽しいイベントではなくなってきてしまいました、ケーキを食べるイベント化していて人間として終わっているって言われたらそうなのかもしれないなぁちょっとまずいぞおかみですこんにちは~
で、湾内のタチウオです。
どういう訳か、ここ連日釣れています!
どこから湧いて来たんだろ?という感じですが、いるうちに釣っていただきたい! という気持ちでいっぱいなので、ちょっとご紹介を~
昨日の係留船は、初めてタチウオを釣ったよ~という方が2人いらっしゃいました^^
昨日12/23の釣果は、これ(汚いメモ書きですが;)
餌で釣られた方が左舷、ジグで釣られた方が右舷でした(じゃんけんで釣り座を決めるんですが偶然ですね)
餌で15~25本。ジグで28~35本。
TOPの写真は35本釣られた、やすいさんです。先週59本釣られたのにまた来てくださいました^^
「おれ初めてタチウオ釣ったよ~」とふじわらさん。25本おめでとうです^^
こちらは20本釣られた、やなぎもとさん。
よそ見をすると手をざっくり切りそうで怖いですね、タチウオは・・・
これは右舷のミヨシの、どいさんのクーラー写真です。初めてで28本。お疲れさまでした^^
一昨日12/22、の釣果もこちらに^^
この日はチビが起きていたので私は家の中で留守番・・・船長が外に出て出口調査?しました。紙がシンプルです;
22日の写真をHPから・・・
これ、大きい!! このサイズは、キロ数千円クラスってやつですね。
キラキラつやつやですね~
血抜き中?たくさん入ってますね^^
こちらもいいサイズですね~。前半モリモリ釣れたそうです。
51本釣られたせりざわさんは、普段ルアーをされる方なんですが、敢えてエサで狙うといっていたので「なんで?」と聞いてみたら
「ジグで釣ると傷がついちゃうからね」「なんで傷がつくとだめなの?」
「たくさん釣れたら、伊豆長岡の某ホテルに持って行くから~」だそうで。
傷があると値段が下がるってのは聞いたことがあったけど、ジグで釣ると傷がつきやすいのは知らなかった!
ちなみに沼津港の漁師価格は、3本指以下だと、キロ200~300円。大きいものだと、キロ数千円クラス。
「この前6本指がキロ6000円だった」と船長のお友達の漁師さんが言っていたそうです。そんなに高い値段が付く日もあるんですね・・・
3本指クラスでも、魚屋さんに並んでいるのはものすごく高い気がする!!
ので、係留船に乗って漁師気分で釣ってみたら楽しいかもしれないですね~
で、せりざわさんの漁師っぷりを聞いてみました。お迎えに出れなかったので、釣れた棚なんかも聞きたかったし。タチウオの写真があったら送ってください、とLINE@にて聞いてみました。
スマホから「福将丸とLINEお友達になる」には、記事の一番下までググーっとスクロールして下がってもらうとフッター部分(一番下)に「お友達になるボタン」がありますのでポチっとしてみてくださいいね^^ お問い合わせや予約もできますが、すぐに返信できない時もありますご了承ください!
「結局どうなったの?タチは、いくらだったの?」と。(だって気になる・・・)
気になるタチウオの棚は・・・出だしは30mぐらいで少ししたら15m~底まで全体的に食いが良くなって。中だるみした時は25mぐらいでなんとかアタリをとってる感じ、だったそうです。
はじめは何をやっても釣れたけれど、フォール入れた時の辺りが多かったそうで。型のいいやつは回収中とか上に動いているときが多かったそうです。
回収中も気が抜けないのね・・・
ちなみにわたしが一番気になった、「いくらだったのか」は。
「伊豆長岡の某ホテルさんに35本渡して、フルーツケーキと次回お食事GET」されたそうです。食べきれないお魚をお小遣い程度で引き取ってもらっているんだそう。ケーキとお食事券って、すてき。
こちらが例のフルーツケーキと、さばいたタチウオ。こちらは加熱用とのこと。
こちらはお刺身用だそうです。午前中に根魚便で釣られたオオモンハタもお刺身になるっぽいですね、うーん綺麗だ!
で。
どうしてお刺身用と加熱用に分けているのかよくわからなかったので聞いてみたらちょっとびっくり。
タチウオもスルメイカと同じように、寄生虫(アニサキス)がいるんだそうで。
うちは、タチウオなんか年間数本しか今まで上がってなかったのもあって虫がいるなんて知らなかった!
スルメは見たらすぐわかるけど、タチウオのもわかるのかな、と思っていたら、回答写真が送られてきました。フルーツケーキと一緒に映っている加熱用のトレーです。
拡大してよぉく見て見ると、確かに「白い糸みたいなモノ」がみえる・・・気がする!
「大きいタチウオには7割~8割ぐらいいると思う」と。皆さんも大きいものをお刺身で食べるときには、よぉく見て取り除いて食べてくださいね~
せりざわさんのところは、ご両親が調理するとのことで、アニサキスを生で食べることが無いように加熱用とお刺身用と分けているそうです。
虫だけ取り除けば残りはお刺身で食べられるんですが、今回は釣ったタチウオの数が多いので、1匹でもアニサキスがいたら「加熱用」に振り分けたそうです。
一度凍らせたり加熱して食べたら平気かもだけど、生で食べるときは皆さん是非是非お気を付けください^^;
コメントを残す