ただ今、カツオに向けて船体整備中&海辺でヒヤヒヤ生き物みっけ

毎年7月と11月に、毎年船を上架して船体整備をしています。

線路の上を船が昇っていく姿は、ちょっと不思議な感じがするんですが^^

今週の月曜~金曜までかけて、2隻を整備していく予定です。

月~水 5号船。今日ペンキを塗り終わって乾かし中です、明日の午前に海におろします。

そして水~金まで3号船を整備していきます。

明日の午後陸に上げて船を洗う作業をしていく予定です。

誰かの、真鯛の仕掛けが絡まっていましたよー。ダレのですかね?

PEがグルグル巻きになっていると、1本1本切るのが大変なのです。

今回はフロロのハリスが絡まているだけでした^^;

 

そうそう、最近、ムスコがタモを持って海辺の生き物を捕まえるのがブームのようで、うろうろしているんですが・・・

すぐ足元近くに、ナマコがいたりね。

でも、本命は、カニなのです。

 

「ぼく、カニ採れたよ~」

ザルの上で日向ぼっこをしたり水の中に沈んだり。

足場になるような石を拾ってこようかな

初めてタモで捕獲に成功した、カニです。

今まで失敗しかしてなかったのもあって逃がしたくないというので、飼うことにしました。

毎日、オキアミLサイズを2匹ぐらいあげています。

両方のハサミでオキアミを器用にリコーダーを吹くポーズのように持って。

口にちょこちょこ運んであむあむしている姿は、なかなかかわゆいです。でも、名前はまだ、無い!

 

そんな毎日の中、今日はなんか変なのをつかまえました。

動く変な団子のような物を発見。

ゴミ?なんだろね~

ムスコに「タモですくってみたら?」と言ってみたらやる気むんむんでタモをバッチャバチャやりだした。

ん?

団子が、タモに入ったぁぁぁぁ!

 

なんだこれ。

まるでゴミのようですが・・・
ゴミが流れてきたのかと思ったけど!

「なんか小さなお魚みたいだから、パパよんできて」「うん」

「ぱーぱーぁぁぁ、お魚捕まえたから飼いたいから入れ物もってきてー」と話が大きくなっていました^^;

 

「ちょ、これみてよ、ゴミかと思ったら小魚だったよ何この魚?」

2~3センチの小さな魚がいっぱい・・・

「ダメそれ、ゴンズイって魚。毒があるから今すぐ逃がして」

「ええええええ!!!」毒って何!

タモを裏返してポイしました・・・おっかないな。

ゴンズイ・・・ナマズのお仲間で、背ビレと胸ビレに強い毒棘があるんだそーです、こわ!

こんな近い場所に、毒がある小魚がいっぱいいたとは!

これ外道で釣れちゃったりしても素手で持って針を外したら危険だね。

わたしは、今まで釣ったことが無かったから被害にも合わなかったのね~納得。

 

皆さんも気を付けてくださいね~

船長は「何で知らないの」とわたしに言ったけど。

知らなかったモノは仕方ない。今日知ったから、いいのだ!

 

明日はどんな生き物がいるかな~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA