闇のムーンライト伝説

いみわからんタイトルですみません。。。だって気になる!

月が大きいのです、最近の夜は。

こんなに明るいの!

月の光が海に反射して、きれいなムーンロード。

そして、空にはペッカペカに光る、月。

あまりにも明るすぎる!

.

で、黒とか緑とか。お腹が赤テープとか。

そういうエギが釣れちゃったりするもんだから。

派手派手オレンジ・ピンクの出番がちょっと減っているのかなーどうなんだろう?

と、おかみが勝手に脳内モウソウで検証しています。

.

帰港した後、お客さまの釣ったアオリの計量とHITエギのチェックをしながら、あれこれおはなしして、ね。

これは、たかはし夫妻のHITエギ。

DUELの、緑系、そしてお腹が赤の暗い色。

奥様は、下の黒っぽいエギでしか釣れなかったそうです・・・黒強いな・・・

旦那さんは上のエギで↓喰ったそうです。でっかい!

965g、おしい!
墨を吐かなければ、キロあったんだろうなぁ・・・

.

「真っ黒のエギを使ったよ、あとは軍艦グリーンにあたったよ。」と、良型4杯だったあきやまさん。

真っ黒?そんなエギ見たことないよ?

本当に、真っ黒! 黒一色!

マジックでぬっても、こんなかんじになりそうだなぁ・・・

日本海のほうで売ってるやつらしい。

アマゾンで「黒いエギ」って検索してみたらいろいろ出てきたけど

これが似てるかな??

こんなのあるんだねー。

今まで、エギ=派手なイメージだったので。


このエギは「前回、根がかってなくなったorタチウオらしきものに切られてロストしてしまった」ので再購入されたそうで、見せてもらいました。

1つ前の日記の最後に登場している、きたはらさんの、です。

前回は↑こちらでで5杯。黒っぽい&お腹が赤い!

そして今週は、↓こちらで攻めました。

(上)軍艦グリーンで、アオリ5杯!

(下)レオパードグリーンで2杯(アオリ1+まる1)

軍艦グリーンつえぇぇぇぇ・・・

というのが素直な感想です。

途中、オレンジを使ったけれどまったく乗らなかったそうで。
この日は緑が強かったっぽい!

今週のきたはらさんのイカは、大きさがそろっているような気がする。

一番大きかったのが、これ。

650gでした。

全部でこんなかんじ。

1杯約500~600gな平均サイズ。

食べるには、ちょうどよさげ?

.

今週は、数が釣れる時もあれば、しぶいしぶい苦しい戦いの日もありました・・・

おおいしさんは、夕方ばらした場所で再度挑戦?して、1杯。
ばらした子を無事回収?したのかはわからないけれど

船中1杯という、きびしい釣果であがったアオリイカは、このサイズでした。

でっかいな・・・

潮によって、こんなにも釣果がかわってしまう、なんとも不思議でバクチな釣りではありますが。

どのエギでどの棚を狙っていくのか。考えて考えて。

その結果が釣果につながったら、もう楽しくってうれしいよね、アオリ釣りって。

.

竿をしゃくる1ふり、1ふり。

ずんと重くなる竿。

根がかって重くなることもあるけど、このスリルがたまらないなーって。

・・・今年はまだ、おかっぱりでアオリイカばらし1の釣果なので。

船でアオリ釣り行きたいなぁ、もう何年も行ってないや。

.

ちなみにわたしのキロUPのアオリイカとの出会いは・・・

10年以上前、「ヤリイカ釣りをしていた時、ブランコ仕掛けの一番下に、1キロのアオリが偶然付いて」きたのが、キロUPアオリを釣った最初で最後でした。

アオリイカを狙って、1キロ以上のアオリイカを釣ってみたい!

そのうちつりたいなーつれたらいいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA