最近アオリイカがアツくなってきました!

↑今夜のアオリイカ便の竿頭・くぼさんのエギです。上のピンクになんと6杯も乗ったそうです。

今日新品をおろしたそうですがもう布がボロボロに;

下のオレンジのは、自作のエギなんだそうです、アワビテープ貼ってある!

自作エギで、しっかりHITしたそうで何よりです。


お祭りがやっとこさ終わりました。もーちかれた、とおもいつつ。まだ終わらない!!

なぜか。(ほんとになぜ?)

最後に作らなければならないであろう、会計や監査書類の作成が回ってきました;

アレね。福将丸さんにご祝儀1万円もらいました~みたいな表も作る係になってしまったっぽい。

もう、とりあえず現実逃避にイカのことでも!(だってお祭り=ちょうボランティアなんだもの;)

 

はい、現実トウヒ!!

 

じゃない、現実やる気!!

なんと「これ飲みながらブログがんばってよ~」と。

今日来られたすぎもとさんにワインを頂いてしまった!

外がカリカリ中はふんわりトロトロなシュークリームも、おおいしさんに1箱も頂いてしまって。

こんな時間にBIGなシュークリーム2個もペロリと食べてしまったぁ。

もうやる気を出さねばせんちょーに怒られそうな勢いです!

素敵ワインを飲みながらPCするのはなんだかとても負けっぽい気分なので・・・

今夜は先日とよたけさんにたんまり頂いた缶酎ハイをぐびっと飲みつつ、書いてみまーす。

「今日のBGMは~~の曲でお送りします」的な感じになってしまった・・・

まぁいいや。大切なのは文字なのですっ!

 

 

今日も岸壁から見下ろすと、目の前にはコロッケorぼたもちサイズのアオリちゃんがスイスイっと泳いでいました。

船でちょっと沖に出ると、サイズがググっとUPしてるのがなんとも不思議。

今夜のアオリは・・・竿頭のくぼさん、7杯でした。

この子が一番大きかったです。約600グラム(絞めてあるので)

 

6杯だった、おおいしさんの総重量は、3キロ!平均500グラムですかね~

 

アオリイカ、この近辺ではキロ5000円以上するんだそうで。

ってことは。今日の平均1杯500グラムとして、2杯で5000円!!

東京あたりだと、もっとお値段いくそうでっす、ひょえー。

・・・今日の気分は、ぷち漁師さんですね!


沖上がりの写真を撮ってあって、まだ載せていなかった写真があるのでご紹介!

10/6(土)は、シケになる前にちょっと早上がりしたんですが、

竿頭さんは、りゅうとうさん。6杯でしたね~5杯、4杯、と続きました。

前回のみやちさん夫婦がイカの総重量(8.7kg)を量っていたので、同じことを。

ん。6杯で、2.9キロ。

皆さんのイカを見せてもらって、一番大きかったのは、この子でしたね。

「あああ、魂が出ちゃってる!」(墨が出ただけ・・・)

なんて言いながら計量したりね。計量はホント楽しいです。

チビも起きてて一緒に外に出てくるため、ゆっくりお話ができないのが残念><

 

昨夜(10/8)は、2枚潮にやられて戦略が難しく・・・本当に苦戦!

TOPは、8杯。たかはしさんでした。きれいにクーラーに並んでいます。

重量は、一番大きめの子でも、このサイズ。ちょこっと小さかったかな?


総重量は・・・量るのを忘れました;

ジップロックの袋などに全部イカが入っていたら、簡単に量れるんだけれど・・・

お持ち帰りの仕方が皆さん違うので、片づけ終わった後に「量らせて~」なんて。

ちょっと私でも言いにくいのですよ~多分!

 

アオリイカ便に乗船される方、総重量、もしくは、大きいイカの計量にご協力ください!

もれなく、ここのネタにいただきまする^^

 

明日も、アオリイカ便が出ます。

毎日変わる海だけに、自分の戦略VSイカの戦いがアツイです!

ちなみに、今日の竿頭さんの棚は、下から6Mだったそうです。

底を攻めるか、中層を?何色のエギでどんな動きで?

脳内モウソウを膨らませて、楽しみましょうね^^

3 件のコメント

  • 昨晩はありがとうございました。お世話になった久保と申します。なんと自分が7杯で竿頭とは!1年ぶりのアオリイカでしたが…今年は型がいいですね。また近々行きたいと思います。よろしくおねがいします。

    情報の補足です。…ボロボロになったエギは『ヨーヅリのエギQ、モンスターマスター、ピンクパープル』です。なぜかこの色に良く乗りました。このエギにはラトルが入ってます。音が良かったのか?これから釣行する方、参考にしてくださいね。

  • 先ほどコメント入れた久保です。情報の訂正です。エギにラトルは入っていませんでした。すみませんでした。

  • >久保さん
    昨日はお疲れさまでした! 
    潮次第で釣果が大きく変わってしまうアオリイカ釣りは、本当にその日の「運」みたいなものもあるし。
    戦略通りに攻めて見事捕獲できた時の喜びは、アオリならではですね~

    昨日モリ喰いされヨレヨレになってしまったエギは、ピンクパープル色だったんですね。
    エギの情報、ありがとうございました!昨日6杯乗ったエギですもんね~
    しかし、夜写真を撮るとなかなかうまく映らず申し訳ないです;
    まだまだ始まったばかりのアオリイカ釣りですが、在庫がなくなってまた食べたくなったら是非!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です