昨日はTOP10杯、今日は今期最大サイズ1.4㌔出ましたよっ

アオリイカ釣りって、「潮」で釣果がきまってしまうような、ちょっとばくちの釣りだなと思ってしまうことがあるんですが。

昨日は10杯も釣られた方がいらっしゃいましたよ~

10杯で4.6キロってことは、1杯約460gかぁ、なかなかの良型がそろってる感じ?

一番釣れたエギは、ちょっとなつかしいいアオリーQの定番オレンジ。


そして。

去年よりもすごく早い気がするんですが、キロアップ!

釣った方 えんどうさん。全部で5杯でした。

量りに乗っているのが、4杯で1.9キロ。1杯約500g換算ですね。隣に大きすぎて載せきれなかった1.4キロを添えておきました(笑)

1.4キロは、ティップランで釣られたそうで

「かかったとき、青物が釣れちゃったかと思った」というすごい引きだったそうです。

ちなみにこのイカ、すみをほぼほぼ出し切っているので、釣りあげたときはもう少し重たかったはず!

おなか?をベロっと、広げて海水ホースを突っ込んで。

イカをお風呂に入れてる?みたいに綺麗に洗っていましたね〜


960g、という。おしいサイズを釣られた方も。

もうこんなサイズが混ざるようになったっていうのが、わくわくしちゃう。

根がかりなのか、イカが釣れたのか。

大物になるほどよくわからなくてドキドキするね


今日、いちばんたくさん釣れたのは、おぐちさんでした、7杯。

ちょっと小さい子も混ざっている感じかな?

平均すると300g弱ぐらい?

そして、よく釣れたエギは、こちら。

エギ王っぽい?

ってか、ああ、このオレンジさんは、わたしが船の前で根がかりさせたエギと同じ!

.

海に沈んだまま、なくならずにぶすっと刺さっていたエギなんですが。

今日、奇跡的に回収できました、やったね!!!

・・・エギでエギを釣りました!

というよりは

エギングしていたら、、、根がかってしまった場所が、1週間前に沈めちゃったエギの上だった、というね;;

根がかっていたエギについていたリーダーに絡まってしまっていたので、力業でギャフを長くしてグイっと引っ張り上げました・・・

1週間海に沈んでいたけれど、カンナがちょっとだけ錆が浮いてる程度で、全然現役で使えそうでした。

って、よおく見ると、ああ、羽がない。羽?えら?ぱたぱた??

鳥の羽?が、ビヨーン と付いている場所が、左右ともむしれてしまっていました・・・・

真似して何かをつけようにも、先週回覧板で回ってきた赤い鳥羽根募金の羽しかない・・・ので保留で!

.

というわけで。

今日はアオリイカ1キロを超えた日となりました。

それにしてもでっかかったなぁ。

もう1回のせておこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA