そろそろ船舶免許を、有効にしようかな計画

ヤリイカ釣りには関係ないんです;

2つ前の記事で、わたしの船舶免許についてちょこっと書いたんですが、

今現在、小型船舶操縦免許は、失効しています。

住所は、借家を借りていた時の場所なので、
なんとなく消してみました^^;

車の運転免許と同じように、船の免許も5年ごとに更新するんですが、

妊婦だったときに更新時期だったので、すっかり忘れちゃってて期限が過ぎちゃったんですねー。

ですが、↑の免許が失効していても、↓遊漁船の免許は更新できるのです。

この遊漁船の免許は、沼津市・土肥辺りでは、
女の人は持ってないんじゃないかな・・・
持っていても今のところペーパー免許なので、
どうなんだろ?って思うけど。

で。

さかのぼること10年。どうしてわたしが1級を取ったかというと。

ムギイカの深夜便に一緒に船に乗って、イカリを打ち終わったあと、

自分が「船長でーす」と起きていたら、船長を寝かしてあげられるかなと。

船長は深夜便おわってすぐ午前マダイに行く、という過密スケジュールだったのもあって、

隙間から直結仕掛けを降ろして、わたしもイカを釣りたいという願望と。

船長を休ませることができるという1つぶで2度おいしい系なんじゃない?

という軽い気持ちで、1級取得・・・。

もともと、今でいうところの2級・湖限定免許(昔の5級)は持っていたので、

実技(操船)試験は免除でした。

ペーパー試験だけだったけど、2級の問題に比べたらものすごく難しかった!

今現在、失効中なんですが、失効講習を受けたら(2時間半お話を聞くらしい)また免許が復活するということで。

善は急げで、さっそく申し込みメールを送ってみました。

費用は17000円、経費にできるのかなこれ。

3月10日(日曜日)の午後から、沼津で受けられるのがうれしい。

ちょっとやる気を出してみたよー!

 

もし、船長が手術後の病み上がりだったとしても。

「船長はイカリ打ったら寝て休んで~」ってしたら、船を出せるかも?って、ふと思って。

3月中に免許を復活しないと、ムギイカに間に合わない→よし、講習受けよう!

相変わらず思い立ったら~系な、脳ミソ志向なので唐突なんですが^^;

 

免許が復活したら、週末はわたしも10年ぶりに仲乗りさんできたらいいな~

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA