ヤリイカでお料理つくってみました~ご紹介part3

 

まずは、↑の写真のご紹介。 The・ヤリイカ三昧!

part2の、ながいさんが作ってくれたお料理を参考に作ってみました~という写真を頂きました。

いやいや、すごい!そっくり! 作ってくださったのは、おおしばさんの奥様です。

こちら、ヤリイカのフライです。
ながいさんは、マルイカで作ってましたが、こちらはBIGヤリイカで作られています。
輪切りがたくさんできるのね・・・
大葉を敷いてイカのお刺身を乗せて・・・
イカ&明太子は、色鮮やかで、本当に綺麗ですね~

先日、ご夫婦で75杯釣られた時のヤリイカで作っていただきました。

今夜も乗船されている予定だったのですが、今日は東京に出張されていて、雪の影響で時間までに帰れそうにないとご連絡を頂き、残念><

この写真、ながいさんに見てもらったら、とっても喜んでましたよ^^

また、材料を仕入れて作って下さいね!!


 

お次は、わりと同じみ?になってきた、さとう家の食卓から~

薬味たっぷり・ヤリイカのお刺身と、スルメの塩辛

「いちばんおいしかった薬味はどれ?」と聞いてみたら「竿頭でもらった本わさび」とのこと。

1/24深夜↑82杯釣った時のヤリイカを使ったお料理です、たぶん。
「はい、わさび」の本わさびが薬味に~

美味しく食べてもらえてよかたです^^

2品目はちょっと変わったお料理です。

「イカとじゃがいもの、イタリアンサラダ」

ヤリイカと、つぶしたジャガイモを、バター・鷹の爪・オリーブオイルで炒めた後、

チーズをのせてバーナーで焼いたそうです。ワインに合いそうだなーこれ。


そして、最新のヤリイカのお料理がこちら。にったさんが作ってくれました。

たっぷり、本わさびをすりおろして・・・
ヤリイカのお刺身!!

肝とゲソは、軽くボイルしてお刺身に添えたそうです。

本わさび、美味しく食べてくださってありがとうございます^^

2品目は、ちいさなメスのヤリイカを使って・・・

自家製の沖漬けのタレ&卵黄和え 

ヤリイカのお刺身と卵黄を入れて
沖漬けのタレを! ・・・これはおいしそうだ。

某YouTuberさんの「釣りいろは&釣りよかでしょう」達が大絶賛の食べ方なんだそうです。

本当は、アオリイカでやるそうなんですが、ヤリイカを使って作られたとのことです。

・・・今度、YouTube見てみようかな。

にったさんの、晩酌のお供になったお料理たちでした!


 

くぅぅぅぅぅ。

お酒飲みたくなるよね? わたしはもう飲んでるけど!

Kさんチームに頂いた、某お店のやきとり!(めちゃうま!!)と。
ぶどうジュースじゃないよ、甲州の赤ワインでございます。2杯目です;
焼き鳥をひとかじり → ワインをグビっと → 肉を1粒かじって → ぐび。もう止まらない!
お客様からの差し入れは、わたくしの腹にしっかり入っております!いつもありがとうございます(笑)

もう夜中2時なんですが、朝4時半に起きれないなぁきっと。

たかやまさん、金本チーム・・・たぶんお迎えできません、ごめんなさいね。

竿頭の方は、けーすけに「本わさび」もらってくださいね;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA