港の中からいなくなった?と思っていたけど、いたっ!

3/7夕方。どっしゃぶりの雨と突風のような北風。

どんな嵐が来たのかと思うぐらいのびっくりな天候悪化、しかし湾内の係留船なので特に問題もなく出船できた訳なんですが。

こんな天候なのもそうだけれど、タチウオが渋くなってしまって数日経過。

今夜はうちの船1隻しかタチウオやってないね・・・状態。

しかし何というか、この人たちはホントあきらめない人たちなのです。

今日はお休みが一緒だったから、と2人で来られたさとう兄弟。

兄は、サンマの切り身で。弟は、ジグとワームで、タチウオ勝負!

お兄さんは、新しいクーラーを購入!

「タチウオと夏のカツオの為に、新しいクーラーを買いました」

「おー、タチウオまっすぐにして持って帰れるね」

「ですねー」

って、先週のモリモリ釣れている時ならよかったかもだけど。

こんなでっかいのに、さみしい釣果だったら・・・

と、出船前からヒヤヒヤだったんですが、どーん。

たっぷりキラキラしてて、まぶしかった!
しかも型が良い!4本指より太いかもクラスも混ざっていましたよ。

はぁぁ、銀色の世界が完成されていました!

兄→サンマの切り身で、11本。

弟→ジグで2本、ワームで10本。

「これも一緒に写真に~」と、ビニールから出して弟さんが乗せたのは・・・

ちょ、どこから出てきたのよヤリイカさん。

もういなくなったのかなと思っていたら、まだいたのね!

パラソル級も混ざって、お刺身たっぷり食べられるサイズばかり、6杯。

「これ、何で釣ったの?」

「プラヅノです」

エサ巻き仕掛けじゃなくって、プラヅノだったのね。

ちびスッテを混ぜた直結仕掛けだと、スッテをタチウオに狙われるんだそうで。

仕掛けが3組ほど海に沈んだっぽいです><

よくがんばった!! そして、ひっそりと、アジが!

クーラーの大きさと比べたらわかるかな、20センチ級のムチっとしたアジでした。

「これ何で釣ったの?」「ワームです」

表層を泳いでいたんだそうです。

「スピニング持ってくればよかった、そしたらもっとアジが釣れたかもしれないのに」と。

 

という訳で。

うちの船しか湾内に出ていなかったので、ちゃんとお魚いたよ~写真を撮るべく、

2人が下船する前に「写真撮らせてー」と、船の上で^^

おかずたくさん釣れてよかったよかった!

 


最近日記を書いてないなーと思われるかもですが、

なんだか忙しかった!!!!(現在進行形です;)

来週までの確定申告に間に合わないという訳でひいこらチマチマ数字を打っております、とほほ。

1月の終わりから船長が入院して退院してまた入院して、と落ちつかなかたのもあるし、

今週の初めからわたしが気管支炎と軽い肺炎になってしまって、

酸素が無いとちょっと起き上がっているのがつらい状態で。

CRP・・・炎症の数値がググっと高く、只今抗生剤を飲んで菌をやっつけ中!

娘も咳が出始めてしまい、今日は学校を休んで午前中に病院へ連れて行ったり、へろへろでっす。

(なので、午前中にもちづきさんが釣られた大きなマダイを見れなかった、残念;)

 

船長は、体力を温存していたはずだったんですが、家族の風邪っぴき具合に負けてしまい、

「なんか鼻水でてきた、風邪ひどくなったら来週手術できなくなるどうしよう状態」に突入しました;

・・・あと数日で治してもらうしかない、がんばれせんちょう!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA