カツオどう食べる?part2。こんなのはいかが?お料理紹介

最近カツオがたくさん釣れています。クーラー満タンだったらどんな風に食べる??

というわけで、カツオお料理 第2弾 をお送りします。

↑の写真は、超めんどくさがりやさん向け カツオのたたき風です(汗)

けーすけが節にしたカツオのお刺身を・・・

フライパンで転がす!

脂が乗っているので焦げないようにね;

 

3.6キロの節は大きくてフライパンに収まらなかったので2つに切ってみた。

焼き色が3ミリ~5ミリ位つくまで、転がして~焼き色がついたかな、というところで、

ボウルに作っておいた氷水にサッとつけて、ペーパーで水気を取って。

薄く切ってお皿に盛って、薬味(うちは庭に生えている大葉を千切り&玉ねぎスライス)、おろししょうがを散らして完成です。ポン酢をたっぷりつけたらモリモリいけますね、ふふ。

鉄器や藁の上で~なんて時間的にも無理だったので、こんなかんじで・・・・

元のカツオがおいしいので、どんな食べ方をしてもおいしいんでしょうね。

んまかったです!! 昨日おびかねせんせーに釣ってもらったカツオです。ごちそうさまでした!

 

お刺身、タタキ・・・。他の食べ方は?ということで。

前回もお料理写真を送ってくださった、ながいさん がまた送ってくれましたよ。

3日間かけておいしく食べていただいたということで、メニューの写真の紹介です!

 

1、カツオのお刺身とタタキ

定番なだけに、盛り付けも家庭の味?みたいな違いが出そうな感じ。

ん、カツオの切り口がきれいだ!

 

 

2、鯵のタタキ風に、カツオのタタキ

なんか、趣がガラリとかわりますね。味付けが気になるところ。

 

係留船が終わって帰ってきたけーすけにこの写真を見せたら

「ながいさーん、和えるタレの配合レシピは?」と言っていました・・・。

今すぐコレが食べたい!状態でした><

ながいさん、コメントに「タタキの味付け用タレの配合」を書いてほしいです~


・・・8/14 さっそく調味料を教えていただきました。

万能ねぎを混ぜる場合・・・ゆずぽん がおすすめだそうです。

白ネギ・長ネギの刻みを混ぜるなら・・・

しょうゆ大さじ2。みりん大さじ1と1/2

お酒少々、しょうがはお好みで~だそうです。

お刺身が少し余ってしまったら~ちょこっと作っておくといいかもですね。

うちの冷蔵庫にもお刺身の残りが少しあるので、さっそく漬けてみようかな

 

3、タタキ丼

2、のタタキを、白いご飯の上に盛り付けて・・・・ご飯がすすみそうな一品ですね。

ながいさんのご家族に大好評だったそうです。

4、自家製・中落ちシーチキン

上が、マヨネーズ。下が、からしマヨネーズだそうです。

中落ちをスプーンですくってそのまま食べたことはありますが、シーチキンを作ったことはなかったです!

む、どうやって作るの?? これもまた聞いておきますってか教えてくださいながいさん!


8/14 こちらも教えていただきました。シーチキンの作り方!

カツオ1本釣ったら中骨が1本ある訳で。需要のあるレシピなんじゃないかなーなんて思ったり。

  1. 3枚におろした中落ち(骨)を、沸騰した鍋に塩、お酒少々入れて煮る。
  2. 灰汁(あく)を取りながら中火で7~8分煮て、灰汁が出きったら取り出す。
  3. 熱々のうちに、中骨からほぐし取るだけ、だそうです。

熱々は、お酒のお供に。冷ましたものは、サラダ。

マヨネーズ、玉ねぎのみじん切り、ピクルスなんかも混ぜてサンドウイッチに是非^^

だそうです~。カツオ1本の中骨で、シーチキンの缶詰何個分ぐらい出来るんだろう??

 

5、中骨で出汁を取った、お味噌汁

見ただけでは、出汁なのでわからないですがおいしそうだ!夜中に見るもんじゃないなぁほんと。

うちの場合、骨は海の小魚さんにあげてしまうので出汁をとったことはないです・・・

 

6、カツオの竜田揚げ?

料理のお名前が書いてなかったので、わたしが名付けました;

醤油とみりんが お玉で1杯

お酒・ゴマ油が 大さじ1杯

30分漬けこんで、片栗粉をまぶして揚げると・・・どーん。

なんておいしそう!! 葉っぱを敷いて大皿に盛り付けたら、華やかだわぁ・・・

お盆の親戚が集まった時に、お酒のおつまみにも良さそうですね~

 

7、カツ~オ カツフライ

塩、コショウをして小麦粉を少し振って

バッター液(溶き卵・小麦粉・サラダ油少々)を絡めて、パン粉をつけて揚げたら・・・

カツ~オ カツフライの完成です。

特製ソースはマヨネーズととんかつソースを混ぜただけで簡単ですよ、だそうです。

そして、このカツを・・・特製ソースをたっぷり絡めてパンの上に乗せたら。

↓ こうなる! ↓

 

8、カツ~オ カツバーガー

ほんと、夜中に見るもんじゃないなぁ・・・おいしそうだ!

 

「余すところなく、カツオに感謝して美味しく食べました」とのことです。

こんなにカツオのお料理を作ろうと思っちゃう、ながいさんがすごいや。

もっぱらお刺身とタタキしか作ら(れ)ないわたしが言うのもなんですが、

 

カツオを10本釣って知り合いに配り終わって、家の分は2本→8節のお刺身。

さてどうやって食べよう?全部お刺身じゃ多いかな、なんて時の参考にどうぞ!

 

・・・。

ここからは釣りに関係がないダラダラ文なので、お忙しい方はスルーでお願いします~

夜更けに書いて朝読み直すと、うはぁやっちゃった系の文章かもしれないので消すかもです!

 

・・・。今、夜中の1時なんですが。

なんか今日はやる気気分なので、釣果じゃないこちらも書いてみました。

なんとなく筆?が乗っているって感じなのかなぁ?今日は酔っぱらってないですよー念のため。

しかしやっぱりお腹がすいてしまうのですこんな時間においしそうな写真をUPするなんて胃袋が黙っている訳がない・・・

今日は、「今までお世話になりました」と、おびかねせんせーが菓子折りをくださったので、さてどれから食べようかと今からつまむところです、むふ。地元で有名なお菓子屋さんの物なのでどれも食べたことがあるだけに全部食べたいけれど、今から食べるのは3個にしよう、うん。

むしろこちらの方が船のお世話してくださってありがとうございました、なのに。でも頂いたからありがたく食べてしまうよ~

 

そして、ノリノリなのは。

ヘッドホンで音楽を聴きながらパチパチと打っていたんですが。

「音」が良くなったのです、小さいオーディオインターフェイスを買ってしまったうふふ。アマゾンでふと見かけて安かったので。

これを買った人はこんな物も買っています、って表示は、いいんだか悪いんだか・・・

船長はなにそれ?と全く興味なし。まぁ人それぞれ好みや趣味は違うもんです。

パソコンのUSBにちょいっと刺すだけで、持ち運びも簡単でコンパクトなやつ。

直接PCにヘッドホンを刺した時と比べたら、音の奥行がやはり全然違います、いい感じです♪

ちょっと古いハードのは持ってるのですが、WIN10対応のドライバーはあるっぽいけど・・・状態。

音をちょいと聞くだけにいちいち箱から出してセッティングするのが面倒だよねってサイズなのと、

むかし音楽作るときにつないで使ってたやつなので、すっかりお蔵入り。

デスクトップのPCだったら常にオーディオインターフェイスを繋げたままでもいいんだけどね、

ノートパソコンはいつも出してある訳じゃないので、お手軽な物がずっと欲しかったのです。

こんな感じで、超コンパクト!マイク端子もついているので、音質にこだわらなければノイズを抑えて動画に音声をかぶせるための録音も。

そのうち動画の録音に使おうかな・・・。↓ 小さいのも大きいのも、コンデンサーマイクでっす。

大きい方はUSB接続もできるタイプです、デジタルだなぁ。昔はステレオやらモノラルのPINを挿したのに。

小さい方はUSB変換を付けてgoproに挿そうと思って購入したもののまだ未使用です。

偶然にも昨日ドローンで動画を撮ってもらったので、音声入ってないから声を入れようかな・・・なんてこともできる訳で。

海の上を飛ばして船を上の方からブーンと撮影してもらったのに、まだまだ編集ソフトに取り込んだだけの状態です;

いつになったら出来上がるのかアレですが、今年中には作りたいなぁ・・・

 

こちらのドローンは、なんと200gの超軽量サイズ。手作りなんだそうです、写真を拡大してみてください^^

もうすぐ開催される八景島の「キス釣り大会」の撮影の依頼も来ているんだそうで。

ものすごく音が静かで空中で停止したり突然ビューンと飛んだり、とにかくびっくりしました・・・。

 

・・・・。

というわけで、爆音で音楽を聴きつつ。パチパチ打ちながらモリモリ食べていました。

久し振りに1人でまったりしつつ、とても楽しい時間でした。

 

なんだか、お料理に関係ないネタ含みですが、書くことに意義あり!ってことで。

もう2時なんですが、困ったなぁ。

カツオの出船準備のために3時半まで起きていようか、

それとも仮眠(全開で寝ちゃうかも)しようか本当に悩む!

 

もう少しおやつを食べてから考えます・・・

 

・・・。3時過ぎました。

音にウットリしていたらいつの間にか3時でした(汗)

ぜーんぜん眠くなりませんでした、というかアドレナリンがビュンビュンしてる感じ。

寝る前のテンションじゃあないね・・・もう少ししたら船長を起こそう!

 

朝の4:45です。船が無事出船したのでアイスコーヒーたいむです、汗どろどろです。

船を引っ張ったり貸し竿のセッティングをしたり「ライジャケー」とか叫んだり、で。

もうなんも眠くないってか、なかなか寝付けなさそうで保育園へ行くのに寝坊しそうかもでまずいな。

 

まずい。まだ起きてます。もう寝るのやめました、朝6:45です!

ちょっと驚きなできごとがあって・・・さきほど家の中に入りました。

朝5時過ぎからファミリーでアジ釣りのお客さんが来られたので、貸し竿を出したり作業をしていたら、

「ままー帰ってきてー」と3階の窓を開けて泣き叫びチビ起床・・・。

走り回ってチビ追いかけたり台車を押したりで汗が髪の毛から滴ってくるほどびしょびしょになってしまったのでお風呂入ろうかな・・・

 

そして。

このつづきはのお話は船が帰ってきて、釣果を書くときに書こうと思います。

 

見た目がお風呂上りな人に見えるぐらい、髪の毛が全部汗(においそうだ)

なんだか6時間日記みたくなりました。これ夜12時過ぎから書いてた気がする。

まだ日が昇って2時間ちょいしか経ってないのに、もう夕方?位パワーをつかってしまったわぁ。

今日は夕方からひいばあちゃんの家のお盆に行き、カツオとサザエを持って行ってバーベキュー&流しそうめんをやる予定なのに、もう体力的にきつそうな予感ってか、夕方イベントなのにまだ寝てないのがまずいってかもうほとんど寝れないなこれは。

保育園に早めに送って行って、船が帰ってくるまで寝ようかなー。

あと1時間ちょい、起きていることをがんばりますー! とりあえずおしまい^^

過去最高に長い駄文になりました・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です